JAF Mate 5月号が送られてきた。
今回の本で気になった記事を一つ。
懐かしのスーパーカー 1970年代と言う事で今から40年前である。
既に40年前の車であるが、ロータス以外は古さお感じさせないから不思議である。
車以上にスーパーカーと言う言葉が特異な地位を自分の中で得ているのかもしれいない。
取り上げられている車は三台。
一台目がランボルギーニ カウンタック LP400S である。
スーパーカーの申し子のLAMBORGHINIである。
エンジン:V12気筒、3,929CC
最高出力:375PS
二台目がスポーツカーで絶対的人気を博しているフェラーリである。
FERRARI 512BBi である。
エンジン:V12気筒、4,942CC
最高出力:340PS
三台目がライトウエイトスポーツ車としてロータスである。
LOTUS EUROPA SPECIAL である。
エンジン:直列4気筒、1558CC
最高出力:126PS
ロータスの車高が1100ミリ、即ち110センチで恐ろしく低い事が今でも記憶に残っている。
力があるもので早く走るのは当たり前。
非力なエンジンをパワーバンドをキイプして走るのがカッコイイと思ったものである。
我が家に届いた30年記念のJAFのエンブレムである。
樹脂製の物と、シールの物の二点が送られて来た。

今回の本で気になった記事を一つ。
懐かしのスーパーカー 1970年代と言う事で今から40年前である。
既に40年前の車であるが、ロータス以外は古さお感じさせないから不思議である。
車以上にスーパーカーと言う言葉が特異な地位を自分の中で得ているのかもしれいない。
取り上げられている車は三台。
一台目がランボルギーニ カウンタック LP400S である。
スーパーカーの申し子のLAMBORGHINIである。
エンジン:V12気筒、3,929CC
最高出力:375PS
二台目がスポーツカーで絶対的人気を博しているフェラーリである。
FERRARI 512BBi である。
エンジン:V12気筒、4,942CC
最高出力:340PS
三台目がライトウエイトスポーツ車としてロータスである。
LOTUS EUROPA SPECIAL である。
エンジン:直列4気筒、1558CC
最高出力:126PS
ロータスの車高が1100ミリ、即ち110センチで恐ろしく低い事が今でも記憶に残っている。
力があるもので早く走るのは当たり前。
非力なエンジンをパワーバンドをキイプして走るのがカッコイイと思ったものである。
我が家に届いた30年記念のJAFのエンブレムである。
樹脂製の物と、シールの物の二点が送られて来た。
