さすが花火大会、だいたい開始は8時や8時半からですので、7時前後は道路もすいてて今日は良い感じでした☆
今日はゆっくりしようかなぁとも思ったんですが、時間もあるので少し模型もー。
とは言うものの、関節グレーの調色です☆
の前に。
あっつーい;;;;
必ず夜シャワー行く前に模型するのは必須です(汗)
こちらはインディブルーそのままですが、さすがに青すぎるような。。。
もっとグレー系統の方が良いですし、確かに青成分は欲しいんですけど。。。
間を飛ばして調色完了(←
全部クレオスですが、ニュートラルグレーをベースにインディブルーを足して、色ノ源マゼンタを少し足して紫に振ったのがちょうど良い感じ☆
ただ最終的にはそこに黒を少し足してもうちょっと関節っぽい色味にしましたが、写真左側の紫がかった濃いグレーに落ち着きました。
一目見て黒に見えない色を意識するとこれくらいなんですけど、もうちょっと白を足しても良いかな…ちょっと実際塗る時に考えます。
今日は色の作成で終了です☆
やっぱりもうちょっとニュートラルグレー足して明るくしようかな…写真でみるとちょっと暗すぎるというか黒っぽすぎるような気がしてきました。。。
ベースは決まってますし、これなら少し調整すればいけそうかな。
次はあちこちマスキングしておいて、関節グレーの塗装までは明日やろうと思います~。
ではこの後も少しゲームしてます。
場所はこちらtwitchの私のページ、今日もMGSV:GZです。
もう一回メインシナリオで、XOF部隊章集めとかしとこうかな。
PS3はゲーム機の中でも特殊で、HDCPというコピーガード信号が解除出来ない形で出てるので、簡単に言えば録画とかしづらいようにしてあるんですよね~。
今のPS4なんかは手動で解除出来るメニューがちゃんとあるらしいんですけどそれはおいといて。
PCで取り込んで配信とかとなると、D端子に切り替えるか、HDCPをスルーする方法を取るかなものの…いざやるとなると結構な初期投資が必要そうで悩み中。
私の場合だとShadowPlayで配信の仕組みはいけるはずなので、HDCP対応してて、表示遅延があると困るのでパススルー対応のHDMI入力があれば…ぱっと見つかるのは2万円ほどします(汗)
んむー、MGSV:TPPをPS3で予約しようかと思いつつも、SteamでPC版でも良いかな…。
さすがにそろそろ決めたいものの未だ決められず…別にPS3にしたら配信出来ないだけで何も問題ないですし、PS3で良いような気がしてます。。。
ゲームな気分ではあるんですが気がのってる時はがんばる!今日のV2です☆
メガビームライフルの塗装前に、まずはマスキングから。
もう少し白指定の部分があったんですが、シルバーでも筆塗りしようかなぁと思ったのでここだけにしました。
それにしてもなんで丸い部分だけ白なんだろう。。。
色はキャラクターブルーにしましたが、かなり良い感じ☆
いえ、何か空ボトルが残ってたら赤を足して紫に振りたかったんですけどね(苦笑)
ただアニメ版の色の違いを見ると、これくらいの色の差に見えたのでこれでいくことにしました。
はみ出しはご愛嬌、また筆塗りで対処しときます;;;
次のグレー部分の色味を考えて、今日はここまでー。
比較スプーンはガイアノーツのニュートラルグレー4ですが、説明書の色レシピではそれくらいなんですよね。
ただ資料版だったりアニメ版だったりすると単なるグレーじゃなくて、少し紫がかってるのかな…ということで手持ちで良さそうな色を探してみたら、多分ブルーFS15044が近そうかな?
エクストラダークシーグレーは個人的に好きで使いやすいグレーではあるものの、ちょっとグレーすぎるというかあんまり他の色味を感じにくいグレーというか。
次はグレーとしても、どちらにしてもあちこちマスキングもしないといけませんしね~。
いくつか空ボトル余ってたはずなんですけどね;;;;
まずは空ボトル探して、グレー作って、マスキングしてってところでしょうか。
ただ明日からはにっくき花火大会が始まる月になってしまうので、週末のたびに日々渋滞で帰りが遅くなりそうです(怒)
イライラせず、無事に帰ることだけ考えて落ち着いて乗り切ります;;;
よし、ちょっと時間あるので今日はゲームします☆
リクエストもあったので、配信先はTwitchの私のページ、内容はMGSV:GZです。
配信終了してたらこちらの下の一覧にありますのでよければどうぞ~。
PS3でひと通りプレイしてるものの結構忘れてるので、じっくり読みながら進めていこうかな。
まずは安定して配信出来る設定煮詰めながらなので、途中で切れたらすぐ復帰するのでお待ちくださいね(汗)
今日は特にネタなし?
オリンピックのロゴデザイン問題ですが、ユニフォームについても真偽は不明ながらあれこれと話題が出てきますね。
それは横に置いといても、ロゴはどうひいきして見てもパクリで、ユニフォームはダサいと思います(苦笑)
興味ないので良いんですけどね、冬のスポーツなら好きなんだけどなぁ。
今日はあえてゲーム時間お休みでプッシュ、今日のV2です~。
スカイブルーとインディブルーをまずはテストしてみます。
スカイブルーの色味とか好きなんですけど、今回使いたい色味としてはちょっと青すぎるのかな。。。
微妙な色味が写真では写らないんですけど…最終的にはスカイブルーをベースに色ノ源青と赤を足して、最後に昨日の黄色と同じく白を足していって明度を上げて彩度を下げてます。
なんて言うんでしょ、深みのある水色みたいな感じ?
組み上げてから見てみないと微妙なバランスわかりませんが、色だけで言えばかなり思ったとおりの色になりました☆
青出来上がりですっ☆
次はえっと…先にメガビームライフルのマスキングして塗っておこうかなぁ。
インディブルーそのままでもいけそうな感じがするんですが、今回白を足していくと良い色味になってるのもあるので、インディブルーベースにして少し白を足しておけば良さそうな色になりそうかな。
その次からは全体見渡して考えようと思います。
残る色としては関節グレーと金色ですが、それ以外にも赤の塗り分けとかもありますしマスキング必要ですしね~。
色がびしっと思った通りに決まるとモチベーション上がりますよね(笑)
でも今日は塗装頑張ったので、明日は気分次第ですがしっかりゲームするかも!
お盆休みも実質あんまりなさそうですので、体調崩さないように気をつけます;;;
毎日すっごく昼間は暑いし夕方は夕立来るしで辛い季節ですが、みなさんも体に気を付けてくださいね☆
バックラーに進化せず、普通に戻ってきてちゃんと謝ったんだそうな。
それならそれで私ももう少し早く帰りたいな;;;
今日は帰り道、遊びに行く人間のせいでひどい渋滞(怒)もありつつ、別の場所では事故もあって道路が動かない;;;;
冗談抜きで琵琶湖なんかで遊ぶ暇があったら家にいてください。
日々遊ぶ時間が減ってストレスためつつ、今日のV2です。。。
黄色買いました!
基本色系統で明るめの黄色が良いなぁと思ってたんですが、最近はガイアノーツに移行気味ということでサンシャインイエローです。
RLM04イエローの時のテストスプーンが半分そのまま残ってたので、それを使ってひとまずサンシャインイエローの色味チェックです。
うーん、実際塗ってみたんですけど…パッケージのフタよりも少し黄色がきついって言うのかな。。。
フタの色は明るすぎるというか、そんな感じ?
RLM04イエローの方が、当たり前ですがややオレンジがかった色味ですね。
オレンジっぽい色と黄色っぽい色と二色あれば調整しやすそうです☆
ただ今回参考にしてるカラーベースと比較すると、どっちもそのままの色じゃないですね…ということで調色。
うまく言えないですが、少しくすんだオレンジっぽい黄色とでも言うんでしょうか。。。
さっきのサンシャインイエローをベースに、白と赤を足して調整です。
黒を混ぜると黄色の発色が悪くなるので、白をメインに足していって、明度を上げて彩度を下げる感じでしょうか。
黄色の色味はどうかな…85点くらいでしょうか。
もうちょっと白を足しても良かったかなぁと思いますが、だいたい想像に近い色になったのでこれで良さそうです☆
次は青の塗装でもやろうかなぁ、そうなるとまずは青の調色ですね。
メガビームライフルは少し色味が違うのとマスキング必須なので後回しっと。
もう少し早く帰りたいです、ゲームしたいですう(苦笑)
もちろん模型で一番塗装が好きなので塗装もしたいですぅ。。。
夜更かししないで早く寝たいですぅぅ(←
多分ですけど、本職先でバックラーが誕生しそうです(苦笑)
詳細書いて特定されるとその人物もなんだか可哀想だと思う私は優しすぎるのかもしれませんけど、言ったこと守らず自分の好き勝手がここ最近過ぎるので、帰るか聞いたら帰っちゃったんですって。
明日以降来なかったらバックラーですけど、4年目か5年目の社員がやるくらいですからそれなりに不満があったんだとは思うんですけどね。
手が足りなくなるのは痛いですが、実際のところ代わりを探すために募集かける予定だったのもあって、可哀想だと思ってる人がどれくらいいるのかは疑問です(笑)
年代的にはゆとりと表現される年代ではあるんですけど、あれは性格とか特性の方に難ありじゃないかな;;;
学生さんはアルバイトとか絶対した方が良いです、社会勉強的な意味で!
明日以降しわ寄せで遊ぶ時間が減りそうで戦々恐々としつつ、今日は少しだけV2塗装です。
いや、すでに今日帰るの少し遅くなりましたし(汗)
最初は予定通りモンザレッドで数パーツ塗装したものの赤がギラつきすぎだと思って、急遽キャラクターレッドにしました。
キャラクターレッドって少し朱色よりというか、モンザレッドに比べれば白っぽいので主張が少し控え目です。
実際のところガンダムの塗装カラーとしてキャラクターホワイト・レッド・イエロー・ブルーとニュートラルグレーの5色あれば基本トリコロールは揃いますしね、色味のバランスも揃いますし~。
今日は赤まで、塗り直しを考えた分だけムダがありました;;;
もうちょっと白強めに調色しても良かったかな…まぁそれほど影響なさそうだし多分大丈夫☆
次は先に黄色にしようかな、あれこれ塗り分けもあるしマスキングもそろそろ始めないとかなぁ。
関東で小型飛行機墜落が今日のトップニュースですけど、ちょっとシャレにならない状況みたいでしたねあれ;;;
さすがに家に飛行機墜落すると思って生活はしてないですし;;;
原因究明これからみたいですが、操縦士は亡くなってるようですけど生き残った人もいるようで今後がちょっと心配かな。。。
離陸直後とのことで、エンジントラブルとかなんでしょうか、それなら飛ぶ前とかにわからなかったのかなとか…原因究明待ちです。
あと台風で九州また雨大ピンチ、ホント大丈夫かな;;;
大きさの割に風が強いそうで、もちろん雨もでしょうけど心配;;
なお明日ですが日本海を通って行くようで、私も雨風気をつけようっと。
それでは今日のV2、しっかり塗装開始します☆
まずは色味を考えます☆
そうなんです、パッケージサンプルみたいな真っ白じゃなくて、少し緑っぽい白のイメージが何故か強いんですけど…何でだろ?
幸運にもファクトファイルのカラーがかなりイメージに近いので、これをベースに調色していこうと思います☆
そもそもキットのカラーレシピ指定でも、白に緑足してますしね~。
Exホワイトと色ノ源黄色と青を準備、多めに作るので空ボトルも、それとテストピース用スプーン準備っと。
黄色が薄め気味だったので割合が不正確ですが、黄色多めに少しずつ青を足していってまずは緑色作ります。
Exホワイトにさっきの緑をちょっと足したものの今一つ足りない…ということで、色ノ源青を少し足したらかなり良い色味になりました☆
が、まだ少し濃いかな…。
さっきのテストを参考に、もう少し白の分量多めにして目標の色味完成です☆
例えるなら、HGUCジムの少し白に振った色ってとこかなぁ。
えい、ぶわっと!(何
白のパーツすべてに調色した白を塗装しておきました。
ここは結局どれが正解なのかわかりませんが冷静に考えてです、肩のアサルトパーツ根本の部分の色は白じゃないかと。
キットサンプルでは青になってるんですが、本来はV2の肩への増加装甲だと思われますし、この部分はきっと白!ということでさっきの白で塗装しておきます。
関係無いですけど…ファクトファイルのV2、右肩のアサルトパーツ下部分が金色じゃなくて青色!(笑)
あとは青に塗装予定のパーツに下地としてExホワイトを塗装してー。
赤と黄色に塗装予定のパーツにピンクの下地を作っておきました。
黄色の下地にピンクの話題は過去実験してるのでこちらをどうぞ。
ふー、昨日は早めに帰れたものの夕方からお出かけの用事が入ったので、今日は2日分どころか一週間分くらい一気に塗装しました…つっかれたあ;;;
赤は手持ちの色どれでも適当に、で良いと思うものの、青はしっかり調色かな。
多分ですけど、少し明るめにした方が近そうな感じするので専用色作らないと手持ちにはなさそう。
黄色は普通のメタリックっぽい感じにすると思うので、パールよりメタリックの上からクリアカラーでコートすると予定通りの色になりそうな感じでしょうか。
それでは塗装、今回はうまく資料があるので良い感じにまとまりそうです☆
起動の際時間かかる症候群再発、またリカバリして様子見しようと思うので本題さくっと、今日のV2です。
今日もゲーム配信できなさそう…というかゲームできなさそう(泣)
サフ→表面処理リカバーからのサフまで出来ました☆
ここなんかはもう一回表面処理挟んでサフ吹いて、都合3回目です(汗)
元が甘かったのかもしれませんが、モールド消え変えてたので彫りなおして表面処理してフォローです☆
フィニッシュマスター使ってカップ内お掃除っと。
サフ用に0.5ミリトリガータイプとか欲しいなぁと少し思い中。
次は何色かな…まず何はともあれ、赤にしても白にしても黄色にしても白下地が必要ですし、片っ端からExホワイト吹きまくりが始まりそうです;;;
毎日少しずつやっていこっと;;;
それではPCあれこれ調整してきます…ネットで検索してもひっかからないし、2015年7月分のWindowsUpdateで起動遅くなるなんてのは私だけなんでしょうか(汗)
昨日もまたパソコン起動時に時間かかる現象が発生、2回くらい再起動しても再現率100%(汗)
ネットであれこれ調べながら、先週更新したWindows Updateをいくつか削除して再起動して確認しても再現率100%で起動にひっかかりが出ます;;;
結局あれこれやって、最終的にはアップデート直前タイミングまで復元ポイント指定してシステム復元しました;;;
ですので寝たのが1時半過ぎだったんですよね…11時には寝たい体質なんだけどなぁ;;;
一応あれこれ調べて目星はつけてたので、KB3067505を単体でまずインストールして再起動、その後全部残りをインストール、ただしWindows10が延々と出る広告のやつはもちろんチェックを外してます。
今のところは問題なし、また数日様子見ですけどね。
トラブル自体は多少出てる方もいらっしゃるようで今回はネットで調べればいろいろ出てきましたし対処出来た(と思います、まだ様子見ちゅー)ものの、たまたま私だけレベルになると対応できなさそう;;;
その辺りSSDですので起動・シャットダウンも時間かかっても数十秒で済みますし、ストレスはかかりにくいですけどね~☆
今後も自動更新は通知のみにして、数日様子見してから入れていこうっと。
さすがに睡眠不足の影響が出そうなので、フラグを結局立てたりしてますが早く寝たいです、今日のV2(何
サフで表面処理の気になってたパーツ、ペーパーがけフォローまで出来ましたー。
接着してた合わせ目部分がうっすら段差が出てたようで、悩んだんですけど段差がなくなるまで表面処理することを選びました。
こちらは気泡がまだ少し残ってそうな気はしますけど…やや黄色っぽいグレーはエポパテ、グレーはサフですので、全体的にエポパテ部分の広い面ほどヒケてるように見えます。
…私が段差消すのに力入れ気味で紙やすりあてたせいじゃないかな(汗)
あとは気になってた頭部側面ですね、ヒケが全体的に多いのとペーパーがけの傷が残ってたので軽く処理です。
表面処理フォロー一回目終了です☆
明日はもう一度サフ吹いて、傷とか穴とかなくなってるか、ヒケがないかの確認ですね。
残ってたらもう一回やりますけど(汗)
想定通り土曜日お休みじゃなくなりそうなので、PC不調の処理で手間取りましたので早めに寝ます;;;
今日もゲーム配信お休み、明日くらいから少し復活出来そうかなー。
この前の大雨のせいで山の方の道に土砂崩れがあって、往復ルートに車が流れてくるようになってしまって毎日帰宅が+30分ってところかな(泣)
困りますよねホント、早く復旧工事が終わることを祈るばかりですが…土曜日お休みじゃやっぱりなくなりそうなので、帰宅時間帯は遊びに行くバカな人たち(失礼)がたくさんになるし、2時間は家に着くのにかかりそう;;;
まぁえっと、運転時間が長くなる分だけやっぱり疲れちゃいますし、当分は夜更かししないようにゲーム控えたいと思います。
フラグにならないことを祈るばかり(汗)
今日は…予定通りに行くと見せかけてがっかりだったV2の続きです。
傷埋めと言えば!(?)
覚えてましたラッカーパテ、これ使って埋めようかな~。
調色皿、うすめ液をスポイトで入れるとして、筆もいらないレベルのやつを準備して。。。
んー、埋められるならこれくらいの数はあちこち調整すると楽そうなんだけど。。。
注:記憶が正しければ本ブログ開設後わりと早い段階で購入後少し使用、過去5年間は未開封
で、ですよねー、パリパリとまでいかないまでも固め。
悪戦苦闘、爪楊枝でぐりぐりして穴を広げてうすめ液を投入、さらにかきまぜてを数回繰り返して。。。
ダメ、うすめ液じゃどうにも(汗)
ツールクリーナーを投入するも大きな改善は見られず。。。
チーン、合掌。
使い勝手、保存しやすさから言って、クレオスの瓶サフ500とかひとつ買っておくと使いやすいのかな。。。
今見てたらクレオスの瓶サフに1500って出てるんですね、しかも色もグレーと黒とあるし、ガイアノーツのサフエヴォ乗り換える予定ですけどこっちも気になる。。。
結局どうしようもないので、ヒケが気になるところは普通に表面処理していきます。
またサフ吹いて、ヒケが気になったら表面処理→サフを繰り返すしかなさそうですけど;;;
サフ層が厚くならないように周囲も気をつけなきゃ。
ホントに時間ムダにしちゃった…ラッカーパテのせいで(笑)
溶剤が揮発すればこうなるのは予想の範囲内でしたけど、溶剤吸わせてもどうにもならないとは思いませんでしたが;;;
大量に使うものでもないし、私の使い方だと瓶サフ500が良さそうではあるんですけどー。
もうちょっと深い傷とかなら瞬着、黒い瞬着とか使えそうなんですが、薄いヒケなので溶きパテクラスでないと面倒ですし。
今更ながらに勉強になりました(汗)
ひとまず気になる箇所の表面処理リカバーやっていきます☆
今日は少しですけどアメリカの格闘ゲーム大会EVO見ちゃった…あれこれしようと思ってたんだけどなぁ(苦笑)
格ゲーは最低限は遊べるものの、どちらかというと苦手なんですよね;;;
相手の攻撃ガードして反撃確定なのにそのタイミングがわからず、攻撃したらガードされて反撃される的な(←
遊ぶのは楽しいけど競技するのは私には無理そう;;;
あと、起動時にネット接続に時間が掛かる原因は月例更新のWindows Updateでした。
先週15日ですけど、その時に入ったものを1つずつネットで検索して、これが怪しいと思ったのをアンインストールして再起動したら引っかからなくなりました☆
ただ重要度は「重要」なので入れるべきなんですけど…今度の土日辺りにでもやってみようかな;;;
まとめてアップデートすると不具合が出て、単独で入れると大丈夫だとかってあるそうなので、それでやってみます。
ひとまず起動が安定しただけでも一安心ながら、SDカードの読み込みが悪いのはパーツの問題かな…多機能カードリーダー増設してあって、それがどうもイマイチっぽいような。
試しにUSB接続のカードリーダー使ってみたら今日は一発で読み込んでくれたのと、SDHCじゃなくてmicroSDでも読み込まなかったので…でもUSBコネクタ多いのは便利なんですよね。
あったあった増設した時の記事にリンクっと、まだ1年半しかたってない;;;
500円くらいの外付けカードリーダー使い潰すほうがコスパ良いかも。。。
いろいろとパソコンに悪戦苦闘しつつ、今日のV2です。
接続部分がポリパーツではない部分が結構あるので、渋み調整が不安なところとかは前もってマステでカバーしておきました。
全部持ち手つけて塗装の準備してー。
さふー!
瓶サフ1200がやっともうすぐ無くなりそうなので、次はガイアノーツのサフエヴォに乗り換えたいです☆
合わせ目消ししたところとかー。
プラ板挟んで延長したところとかをチェックするために濃い目にサフです。
特に目立つ傷とかもなさそうなのでこの辺は大丈夫そうかなぁ。
エポパテ部分は隙間があるのはよくある話ですよね(泣)
あと、どうしてもエポパテ部分の処理したところはヒケてるように見えるんですよね…使ってるのがwaveの軽量速硬化タイプだからでしょうか、プラに比べれば圧倒的に柔らかいので削れやすきんでしょうか;;;
エポパテで埋めた後はかなりの高確率でへこんじゃうので、本気で悩んでるんですけど;;;
水つけすぎとかもあるのかもしれないですが、そろそろポリパテにも手を出してみようかしら。。。
右から見ると大丈夫、左から見ると合わせ目ラインが目立つという困ったちゃん(何
ということで、捨てサフならぬ捨てる気さらさらないサフ出来ました(笑)。
今手持ちにラッカーパテとかあったっけ…なかったら瞬着メインですが、ヒケ・段差・隙間埋めで修正です;;;
んむー、軽量タイプのエポパテが楽なんですよね、重さもなくて全身のバランスへの影響も少ないですし…でもどうしても削った後にヒケが気になって気になって。
今回もパテ部分の成型まで一週間以上放置してたはずですし(汗)
誰かエポパテマスターいたら教えて!(笑)
光硬化パテ、ポリパテ、何だったらベビーパウダー+瞬着とか、あれこれも今度試してみないとダメかな;;;
それでは表面処理の仕上げ、そこそこにがんばります;;;
あ、まだ色レシピ決めてないや;;;
今日もこの後少しゲームします☆
DMC4SEも当初の予定通り3周クリア、スーパーバージルアンロック完了、レジェンダリーダークナイトもクリア、ブラッディパレスはスーパーバージル使用ですけどクリア、プレイ時間合計は38時間っと。
バージル日本語版の動画作りに少しプレイするものの、そろそろ次のゲームに移ろうかしらー。
ちょっとタイミングは塗装との兼ね合いですけど、DMC4はもうじき終わるかもー。