雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮智彦古代史メモリー 41 20200619 本と映像の森 37 中村啓信訳注『古事記 新版』角川ソフィア文庫 20100508

2020年06月19日 22時20分31秒 | 遠州古代史


雨宮智彦古代史メモリー 41 20200619 本と映像の森 37 中村啓信訳注『古事記 新版』角川ソフィア文庫 20100508


「2010年05月08日 19時32分15秒 | 本と映像の森
本と映像の森 37 中村啓信(ひろとし)さん訳注『古事記 新版』角川ソフィア文庫、607ページ、定価1124円+

 日本古代史の基本文献の1つである『古事記』の手頃でいい文庫本を、この前、メイワンの谷島屋店で見つけたので紹介します。

 昨年9月25日に初版が発行されています。

 約600ページで、消費税含めて1180円ですから、なんと1ページ2円、安い!
(だからどうなの?と聞かれそうですね。いえ、別に。「効率」を主張する、浜松行革審の委員のみなさんは推薦してくれるかな?と、ちょっと、思っただけです。)

 内容は、読み下し文・現代語訳・原文(漢文)、解説、全歌謡各句索引、主要語句索引からなっていて、初心者にも親切だと思います。

 岩波文庫版は固すぎて、初心者には不向きですし、文春文庫の三浦佑之さん訳の『口語訳古事記』(2巻)は訳者の三浦さんの趣味が私には合わなくて(つまり、「語り部の古老を登場させて、本文に古老の注釈をつけくわえちゃうことまでしている。ここまでやるのは「原文改訂」でしょう?)。

 専門家の「解釈」にたよらず、本来の「古事記」をテキストで味わいたい日本人全員におすすめします。
 つまり、たとえば音楽を聴くのには、まずその曲を聴いて,自分で「これ、いいね」とか「これ、きらい」「今の私にはあわない」とか自分で判断すればいいのです。
 学校の「名曲鑑賞」の時間みたいに、まず先生が「これは、これこれこうい理由で名曲で」と「ご高説」を聞いてから聞くのはいやです。
 
 なお、三浦さんの『口語訳 古事記』は、文藝春秋社から出たハードカバー版を買って持っていますが、「古老の語り」を削除すれば、それほど奇怪な本ではありませんので、念のため。
 口語訳と、本文につけられた大量の用語注釈、42ページにわたる解説、地名解説、氏族名解説、系図、地図、動植物名索引、神人名索引、と読者に親切な本です。

 なお、この解説や索引が文庫版についているのかどうかは、まだ見ていませんので。」




雨宮日記 2020年6月19日(金) 雨模様の日、お医者さんへ

2020年06月19日 22時19分58秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 2020年6月19日(金) 雨模様の日、お医者さんへ

 1日、雨かな。先月は電話でOKだったので1ヶ月ぶりの診療。2人で、午前9時半に助信町のクリニックへ。予約する間隔を大きくしているらしくいつもの数分の1の人数。

 血液検査をするので、血をとられる。ちょうどアニメ『甲鉄城のカバネリ』を見ていたので、一般人のボクがカバネリになった友達に自分の血を提供するそんな気分。

 ずっと紙の資料整理をすすめているが、なかなか進まない。あと何年かかるかな。もっともっと捨てなくちゃ

 「青い地球 6月25日号」を書く、3分の2くらいは完成。25日号は完成しないとね。



雨宮智彦古代史メモリー 40 20200618 遠州の遺跡・寺社 12 江之島町の新羅大明神 20100507

2020年06月18日 21時39分31秒 | 遠州古代史
雨宮智彦古代史メモリー 40 20200618 遠州の遺跡・寺社 12 江之島町の新羅大明神 20100507


「遠州の遺跡・寺社12 江之島町の新羅大明神
2010年05月07日 13時44分59秒 | 遠州古代史


 浜松市南区役所のすぐ東南に浜松江ノ島高校がありますが、芳川を渡る江南大橋を南に渡って、江の島高校北」信号を過ぎると、道が東へ曲がっていきます。
 最初の信号を南へ曲がると、すぐ右(西)に見えてきます。

 東向きの神社です。
 静岡県神社庁のホームページでは「新羅(しんら)神社」となっています。

 江戸時代に、小笠原源太夫(げんだゆう)基長さんは、出身地の近江の園城寺にあった新羅神社を勧奨しました。
 この近江の新羅神社は、平安時代の源氏の頭領・源義家さんの弟・新羅三郎義光さんが元服した神社です。
 祭神は「新羅三郎義光」です。

 つまり近江から来た新羅系朝鮮人の子孫がこのあたりにたくさんいたということでしょうか。

 小笠原源太夫さんは、五島地区に農業用水と水運のための「源太夫堀」を整備した人です。
 遠州浜団地の西の端に「源太夫橋」があります。

 問題は、堂々と「新羅」を名乗った「新羅三郎義光」さんとは何物か、ということです。研究します。」


雨宮智彦古代史メモリー 39 20200617 遠州の遺跡・寺社11 東区上新屋町の荒神社

2020年06月17日 16時11分45秒 | 遠州古代史

雨宮智彦古代史メモリー 39 20200617 遠州の遺跡・寺社11 東区上新屋町の荒神社


「遠州の遺跡・寺社11 東区上新屋町の荒神社
2010年05月03日 19時20分18秒 | 遠州古代史

 上新屋町(かみあらやまち)251の7番地の荒神社に行ってきました。
 「あらじんじゃ」ではなくて、「こうじんじゃ」です。

 場所は、南北に走る広いバイパスで、信号の北東に「炭火焼肉 火の国中田店」があり、信号の南東に「浜松上新屋郵便局」があるところ、信号で西へ曲がって、すぐ南へ曲がると右側に見えてきます。 

 神社は南向きです。 

 祭られている神様は、スサノオノミコトでした。
 ネットで「荒神社」を調べると、瀬戸内海付近に多い神社で、いろいろな信仰が入り交じっているようです。

 なぜ「荒神社」と書いて「こうじんじゃ」なのかも不明です。

 この「荒神」信仰の系統で子どものお宮参りのときに「×印」などの「あやつこ」という印を書くとウィキペデイアに掲載されていました。

 雨宮的には、「あら」「あや」というと、やはり朝鮮半島東南部の「あや」国、「あら」国を連想するのですが、無理でしょうか?」



雨宮智彦古代史メモリー 38 20200616 遠州の遺跡・寺社10 冨幕山の謎の新羅堂(しんらどう) 20100428

2020年06月16日 20時24分08秒 | 遠州古代史


雨宮智彦古代史メモリー 38 20200616 遠州の遺跡・寺社10 冨幕山の謎の新羅堂(しんらどう) 20100428


「遠州の遺跡・寺社10 冨幕山の謎の新羅堂(しんらどう)
2010年04月28日 05時28分51秒 | 遠州古代史

 引佐町の冨幕山(とんまくやま)に「新羅堂」というところがあります。
 ネットで検索すると、たとえばこう出てきます。
 
 「新羅堂(しんらどう) 古代寺院遺跡か朝鮮式山城(創筑年代)弘仁11年(820年)か(創筑者)不明 静岡県引佐郡引佐町富幕 (現状)石段 礎石」

 そして別のネット「遠州修験の道を歩く」では「『遠州の霊山と山岳信仰』によれば「富幕山(鳳来山・扇山)西側山中には大福寺の前身である幡教寺が、東側山中には新羅堂がそれぞれ存在する。」という」と書かれています。

 さらに別のネットでも、新羅堂の位置がわからないので教えて、という問いが書かれていました。

 いまや、その位置さえ謎になってるようです。
 古代朝鮮の「新羅」と関係あるのは確かなようなので、調査したいと思います。

 一つ考えられるのは、北九州の山岳信仰では新羅系の渡来信仰が濃厚なことです。
 この浜名湖・湖北地域での山岳信仰が盛んなことからいっても、この山岳信仰が新羅系である可能性は大きいのではないでしょうか。

 まだ現地踏査していませんので、写真はなしです。」




疎外について

2020年06月15日 15時13分52秒 | 過去現在のメモノート

疎外について


 森宏一/編著『現代と疎外』新日本新書、を何十年ぶりに読んで、考えたことを書いておきます。同時に、疎外についてのボクの現時点での一般的結論が出たので,書き留めておきます。

 森宏一/編著『現代と疎外』の書評、「本と映像の森」原稿は別にちゃんと書くつもりです。

 ボクの簡単な結論はつぎのとおりです。

 ① 疎外は人類史において、階級社会に一般的・全般的に個人全員に起きる現象です。それは階級社会とともに発生し、階級社会の終わりとともに終わります。

 ② 疎外は階級社会において資本主義社会以前と資本主義社会以後の2つの時期に区分される。資本主義以前の、つまり古代奴隷制、中世封建制、そしてアジア的専制。資本主義社会。

 ③ 逆から言えば、疎外が一般的にある社会は社会主義・共産主義の社会ではない。

④ 資本主義社会における労働組合員や共産党員は疎外現象から逃れられるか。もちろん資本主義社会における全員が疎外にさらされるので、労働組合員や共産党員といえども無縁・無傷ではありえない。

⑤ しかし自覚し自ら意識的に努力するということによって個人は疎外の現実化・被害を少なくすることができる。労働組合員や共産党員は、そういうことがやりやすい位置・ポジションにいる。有利な位置・ポジションにいるだけなのだから努力をしなければ、いつでも転落する危険はある。

 ⑥ 1つの組織・集団内では上部の人間ほど堕落・転落の危険性はより大きくなる。地位が上がれば上がるほど、疎外に強く警戒しなければならない。

 ⑦ 社会主義・共産主義の社会で疎外がどうなるか、まだ納得できうるような研究はないとボクは思います。社会主義・共産主義の社会では疎外はなくなるか。それとも社会主義・共産主義の社会では疎外は変容するか。ボクにはまだわかりません。

以上。

20200615






雨宮日記 2020年6月13日(土) 平和行進のビデオ第2作を創る

2020年06月13日 20時38分52秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 2020年6月13日(土) 平和行進のビデオ第2作を創る

 5月31日の平和行進、引き継ぎ集会のビデオ、(下)を創る。被爆者の証言部分。約15分。アップする。

 引き続き1日中、雨。

 郵便で「アベノマスク」「アブナイマスク」がくる。ボクは誤解していたので「1世帯2枚」なのだ。うちは1世帯4人。4人で2枚。

 あほらし。

 暑かったので、今日はやっとお風呂に入る。


雨宮日記 2020年6月12日(金) 梅雨の雨

2020年06月12日 15時23分34秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 2020年6月12日(金) 梅雨の雨

 昨夜は雨と風で、とくに風がひどかった。

 今日も不安定で、ときどき雨が降る。

 暑いので、ボクは珍しく半袖でずっと過ごしている。

 
   夕立や舟から見たる京の山  

一茶 文化元年(1804年)




過去現在未来のメモリーノート 82 結婚と浮気について 20200611

2020年06月11日 15時49分11秒 | 過去現在のメモノート

過去現在未来のメモリーノート 82 結婚と浮気について 20200611

 ワイドショーで有名人の新婚カップルの浮気についてやっていた。他人事とは思えなかった。

 ただ僕たちが彼らと違うのは、毎日激しく言い合いをしていたこと、肉欲にかられるボクのほうが妻に自分の欲望をさらけだしていたことかな。

 それと人間性の堕落と人格の分離についての洞察がすこしはあったことかな。彼らにもあるかも知れない。あったらごめんなさい。

 女性の方は、もしかしたらすごい人かもしれない。彼の方は、浮気相手に失礼なやつだと思う。多目的トイレを浮気の目的で使うなど。



雨宮家の物 51 フクロウの笛 20200610

2020年06月10日 19時13分00秒 | 雨宮家の物

雨宮家の物 51 フクロウの笛 20200610


 半年ぶりの「雨宮家の物」。

 今夜、これを鳴らしたら「なあに」と則子さんが2階へ上がってきました。

 「おーい」と呼ぶよりも、いいかもしれません。

 フクロウにしてはちょっと音が高いです。

 フクロウはボクなので、ときどき鳴らそうと思います。


ことばと詩 32 ル=グウィン・アーシュラ・K/著、清水真佐砂子/訳『ゲド戦記 3 さいはての島へ』

2020年06月09日 14時13分48秒 | ことばと詩
ことばと詩 32 ル=グウィン・アーシュラ・K/著、清水真佐砂子/訳『ゲド戦記 3 さいはての島へ』


原著「THE FARTHEST SHORE」1972年、<岩波少年文庫>


 「「まったく、どうすればいいのか…。」様式の長は、そう言ってはじめてゲドと向かい合った。その緑色の目は冷たかった。

 「わたしは心配です。たしかに、何かあります。根底が不安に揺らいでいます。」

 「そうなんだ。」ゲドは言った。

 「わしらは深い源(みなもと)のところをようく気をつけて見なければならん。明るい日差しばかりを長い間楽しみすぎたからの。あの腕輪がひとつになったおかげで世の中、平和になり、わしらはその平和にひたりきって、ろくなこともせず、浅瀬でばかり漁をしてきた。今夜は深みをきわめなくては。」

   20130727



雨宮日記 2020年6月8日(月) 沖縄県議選挙、与党が過半数

2020年06月08日 20時12分17秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 2020年6月8日(月) 沖縄県議選挙、与党が過半数

 沖縄県議選挙は昨日開票だけど「中日新聞」では与党が過半数と書いているけど、内訳がわからない。「赤旗」は締め切りが早すぎて、さらにわからない。

 しかたなくネットを見て、共産党は6から7へ、立憲が0から1へ、社民と社大と無所属与党がそれぞれ-1で-3、合計-1。

 共産党はパーフェクトでよかった。

  
  風に葉っぱが踊ってるくもり窓の向こうは初夏


雨宮智彦古代史メモリー 37 2020060 遠州の遺跡・寺社9 天白岩座遺跡幻想 20100423

2020年06月07日 21時42分40秒 | 遠州古代史
雨宮智彦古代史メモリー 37 2020060 遠州の遺跡・寺社9 天白岩座遺跡幻想 20100423


「遠州の遺跡・寺社9 天白岩座遺跡幻想
2010年04月23日 23時19分56秒 | 遠州古代史

 引佐町の「石の聖地」「天白磐座遺跡」に似たものは,実は日本列島内にもう1カ所あります。あると思います。

 それは、北九州の玄界灘にある、宗像大社の辺津宮にあたる「沖ノ島」の中腹にある古代祭祀遺跡です。
 別名「海の正倉院」と呼ばれています。 

 沖ノ島の中腹にある23の巨岩の岩上・岩陰・半岩陰・半露天・露天の遺跡から4世紀の古墳時代から10世紀の平安時代に至る、大量の祭祀異物が出土しています。

 さて問題は、この西日本の沖ノ島遺跡は航海の安全を祈った遺跡とされている点です。遺物の規模はともかく非常に似通った遺跡である東日本の天白磐座遺跡は、在地の「井伊氏」だけによる地元の祭祀であるといえるのでしょうか?

 いずれ報告書はきちんと読み込みたいと思いますが、類似性から行っても、沖ノ島遺跡が朝鮮海峡を渡る航海・敵地へ渡る旅の安全を祈願する遺跡であるなら、浜名湖から都田川・神宮司川とつながっている天白磐座遺跡が、たとえば尾張政権・たとえば大和政権、あるいは西日本との関連でもっと空想するなら筑紫政権のいずれかが「東海」の船旅、たとえば関東への旅を祈っておこなった祭祀の場であるとは言えないでしょうか。
 今のところは1つの可能性、雨宮の幻想ですが。

 沖ノ島遺跡については、正木晃さん著『宗像大社・古代祭祀の原風景』NHKブックス、日本放送出版協会、2008年8月30日第1刷、定価970円+消費税、205ページ、を参照しました。

 ネットで「沖ノ島遺跡」で検索すると「沖ノ島バーチャルミュージアム」や「沖ノ島・祭祀遺跡」などいろいろなサイトで、カラーでいろんな写真が見れます。

 記紀」にはヤマトタケルさんの旅が書かれていますが、あれは明らかに陸上ではなく、船による海上の旅(侵略の?それとも友好を求める旅?)です。
 ヤマトタケルさんは、名前は「ヤマト」と称しているのに、東日本から帰ってきて熱田の妻のところにいついてしまい、ヤマト天皇にまず報告にもいかないのはおかしいですね。
 ヤマトタケルさんの本拠地は熱田で、尾張政権の一員ではないでしょうか。

 偶然でしたが、今年は「井伊共保さん生誕1000年だそうです。もうすこし井伊氏や郷土の古代史を追いたいと思います。」


雨宮日記 2020年6月6日(土) 平和行進、引き継ぎ集会のビデオを創る

2020年06月06日 20時34分39秒 | 雨宮日誌


雨宮日記 2020年6月6日(土) 平和行進、引き継ぎ集会のビデオを創る

 5月31日(日)の湖西市南上ノ原公園での「原水爆禁止平和行進、静岡県→愛知県、引き継ぎ集会」のビデオを創る。

 「上」を完成、「YouTube」と「ピースはままつ」にアップする。

 まだ「下」を創る。



 まだNくんのところもうちも、「アブナイマスク」「アベノマスク」はこない。たぶん永遠に来ないのかも知れない。

 


雨宮日記 2020年6月5日(金) やっと1人10万の書類を出す

2020年06月05日 22時58分47秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 2020年6月5日(金) やっと1人10万の書類を出す

 市役所宛ての1人10万の書類を郵送する。これで実際に届くのは6月中旬以降。凍雨面は預金します。娘の分は娘に渡します。

 夜中、これをパソコンで打っている窓の外はみごとな満月。『天文年鑑』で調べると今日の午後9時で13.8です。明日の午前4時ごろに半影月食だそうです。ボクは眠ってますけど。