縦しまは細く見えるし 横しまは太って見えるから わたし縞模様の服は縦模様にするの。
・・・そんな よこしまな 考えやから 彼氏にサイズ間違われるんやな。
それ!
人と話するときにね うんうん て縦に頷きながら聞いてるとね その気になってしまいやすいから わたし ううんううん て横に振りながら聞くの。
・・・・そんな よこふり するから話がややこしゅうなりま。 たてふりも よこふりも やりすぎはあきまへん。ふられまっせ。
よいしょ!
日本ではね 既製用紙なんかで縦横比が 1:1.414 の比率が美しいとされてるでしょ。 米国なんかではね 1:1.618 の比率が美しいとされてるの。 名刺なんかもそう。 なんとなくカッコよさそうだから わたしの黄金比はアメリカサイズにするの。
・・・・してもええけど。人のすきずきやしな 縦 の長さは。
たて 食う虫も好き好き 言うてな。
・・・・・それ蓼。・・
もいっちょ!
縦貫道はあるのに 横貫道はないでしょ。 横断歩道はあるのに縦断歩道ってないでしょ。
なんでなのかしら。
バーティカルとホリゾンタルの関係ちゃいまっか? バイヤス がかかってます。・・なんちゃって。
たてたてよこよこたてよこチョン! 縦横縦横縦横ほいほい!
本来縦のものが横になってたら治そうとします。その逆もそうです。
しかし その前提として 居心地悪いことを何とかしようとする気付き を持っていなければいけないようです。
気付くということは 能動的に考えられる。という事と密接に関係していそうです。
能動的に考えられるということは 縮めたり引っ張ったり 縦にしたり横にしたり 切り離したり寄り添ったり の開放感覚がしっかりしているということ。つまり縦横無尽さです。
かのアインシュタインさんは 新たに気付くためには 意識のジャンプ が重要だと言いました。
・・・。
便所の綺麗汚いは そこに集う人の気持ちを表すと言われます。 綺麗・汚いは 気付きの差。
便所に限らず共有部分に対する個人の気付きと行動は その社会に対する個人の本音の露呈。
縦横。後先。始末不始末。居心地のバロメーターなのでしょう。
公衆トイレの法則。無責任性の末路晩年。なんだか臭い遺跡物。・・・もとい。
・・・・。
一隅を照らす。 法然さんは参加意識と存在意義を全員が持てるように用いました。
法話である説法が いつの間にか説教と嫌がられるのはいつの時代も同じで 気付きにもレベルとタイミングはあるようです。
・・・・・。
気付いたら考える。考えると気付くこともある。縦横のひろがり。
無理が通れば道理が引っ込む。
ようなことにならないように。
たてよこ の 考え。
勿忘草。
日々来々。
南無煩悩大菩薩。