(logotype)
グッズ(GOODS)とは商品や品物の事だが、文字道理GOOD(グッド)な良いものたちでなければならない。
がしかし世の中はそうとばかりはいかない。
商品とは、顧客セグメンテーション、顧客ニーズ、バリューチェーンなどのマネジメント、外部要因が自社コストに及ぼす影響など、つまりマネジメント・ロジスティクス・技術開発への思考、それらの機会と、姿勢とにおいて比較優位を編み出す商品開発と広告宣伝販売促進活動全般を通じて産み出されるものである。
すなわち、付加価値(儲け拡大)の流れを本分とする活動である以上、生産思想、設計思想、営利思想において、よりグッズなものを製造し届けるというメインの思想がなければ粗製濫造乱発に傾きやすいのである。
情報化社会の発展の良いところで、そのような思想のない紛い物たちにとっては不都合な情報もすこしは開示されるようになってきた。
企業に対してもある社会学者はこんな警笛を鳴らしている。
「情報開示の進展によって市場の効率性が高まると、欺瞞や目くらましなどの手段を用いて、あるいは消費者の怠慢に乗じて市場シェアを得ていた商品や企業は、形勢が不利になる。一方で、価値の高い商品を合理的な価格で提供する企業は、繁栄するはずである」。
グッズ(GOODS)とは商品や品物の事だが、文字道理GOOD(グッド)な良いものたちでなければならない。
がしかし世の中はそうとばかりはいかない。
商品とは、顧客セグメンテーション、顧客ニーズ、バリューチェーンなどのマネジメント、外部要因が自社コストに及ぼす影響など、つまりマネジメント・ロジスティクス・技術開発への思考、それらの機会と、姿勢とにおいて比較優位を編み出す商品開発と広告宣伝販売促進活動全般を通じて産み出されるものである。
すなわち、付加価値(儲け拡大)の流れを本分とする活動である以上、生産思想、設計思想、営利思想において、よりグッズなものを製造し届けるというメインの思想がなければ粗製濫造乱発に傾きやすいのである。
情報化社会の発展の良いところで、そのような思想のない紛い物たちにとっては不都合な情報もすこしは開示されるようになってきた。
企業に対してもある社会学者はこんな警笛を鳴らしている。
「情報開示の進展によって市場の効率性が高まると、欺瞞や目くらましなどの手段を用いて、あるいは消費者の怠慢に乗じて市場シェアを得ていた商品や企業は、形勢が不利になる。一方で、価値の高い商品を合理的な価格で提供する企業は、繁栄するはずである」。