7/15のバネ
中1クラス
私立生はbe動詞に続き一般動詞三人称単数形に入り、公立生は一般動詞に入ったところなので文の分類を学習する。
まず日本語の文を
A:○○は何だ。
B:○○はどんなだ。
C:○○はどうする。
D:○○はある(いる)。
の4つに分類する。
A,B,Dならbe動詞、Cなら一般動詞
さらに○○にあたる主語が三人称単数かどうかをチェックする。
ここまで完璧にできれば、あとは文法ルールに従うだけです。
ところが
「Kenはバンが好きです。」
の文をA?B?
「私は部屋にいます。」
をC?
いくつか分類で引っかかっている。
また「これは」が三人称単数かどうか迷っていた。
分類とチェックができたら、肯定文、否定文、疑問文に変える練習をする。
これだけで授業が終わってしまった。
方程式のパターン別文章問題説明しようと思っていたのに、英語に意外と時間がかかった。
大事なところなので、それなりにできるまでやるだけの意義はあるけど、同じ内容、中2.3も必要な子いるね。
小学生は、前回宿題に出していたテーマ作文を皆で講評した。今回のテーマは「テスト」
友達が書いた文を一度読み上げ、それぞれ感想を言い合いそれにふさわし題名をつける練習をした。
題名にテーマを入れてはNGです。
読む前に内容がわかってしまい、文の魅力が半減です。だから「音楽のテスト」なんてやったらだめです。文章の中のキーとなる会話文をそのままタイトルにするというテクニックがありますが、それは教えなかったけど、一人の子が、結構いいセンスしていて、会話を効果的にタイトルに持ってきた。その子は作文そのものも、自分の心を深くのぞき込んだものでよく書けていました。
皆作文のコツがわかったようなので、次回のテーマをみんなで決めた。
「秘密」だって。枚数も多い方がいいというので800字です。
中1クラス
私立生はbe動詞に続き一般動詞三人称単数形に入り、公立生は一般動詞に入ったところなので文の分類を学習する。
まず日本語の文を
A:○○は何だ。
B:○○はどんなだ。
C:○○はどうする。
D:○○はある(いる)。
の4つに分類する。
A,B,Dならbe動詞、Cなら一般動詞
さらに○○にあたる主語が三人称単数かどうかをチェックする。
ここまで完璧にできれば、あとは文法ルールに従うだけです。
ところが
「Kenはバンが好きです。」
の文をA?B?
「私は部屋にいます。」
をC?
いくつか分類で引っかかっている。
また「これは」が三人称単数かどうか迷っていた。
分類とチェックができたら、肯定文、否定文、疑問文に変える練習をする。
これだけで授業が終わってしまった。
方程式のパターン別文章問題説明しようと思っていたのに、英語に意外と時間がかかった。
大事なところなので、それなりにできるまでやるだけの意義はあるけど、同じ内容、中2.3も必要な子いるね。
小学生は、前回宿題に出していたテーマ作文を皆で講評した。今回のテーマは「テスト」
友達が書いた文を一度読み上げ、それぞれ感想を言い合いそれにふさわし題名をつける練習をした。
題名にテーマを入れてはNGです。
読む前に内容がわかってしまい、文の魅力が半減です。だから「音楽のテスト」なんてやったらだめです。文章の中のキーとなる会話文をそのままタイトルにするというテクニックがありますが、それは教えなかったけど、一人の子が、結構いいセンスしていて、会話を効果的にタイトルに持ってきた。その子は作文そのものも、自分の心を深くのぞき込んだものでよく書けていました。
皆作文のコツがわかったようなので、次回のテーマをみんなで決めた。
「秘密」だって。枚数も多い方がいいというので800字です。