暖かくなったと思ったら、また、寒くなりました。
修理でお預かりです。メインはスタータークラッチ交換とヘッドカバーガスケット交換ですがクーラントを抜くので、その周辺も作業予定です。
とりあえず外装類の分解ですが、何カ所か気になったので、分解しながら修正しました。
キャブレター側のワイヤー取出しの角度が曲がっていたので、修正しました。キャブの脱着の際に曲がりやすいので、注意が必要です。
サブフレームとニーグリッププレートを外しますが、エンジンマウントのボルトが気になったので修正しました。ダウンチューブを止めている後方のボルトのうち1本が斜めに入っていましたので、ネジ山を修正し、まっすぐに直しました。規定トルクはかかったので、大丈夫だと思います。また、エンジンリア側のマウントボルトが緩かったので、規定トルクで締めました。ここが緩いと振れの原因になります。あとは、各部チェックして、一度概算を出します。
番外編ですが、ご近所にバイクガレージがあり、1年半ほど不動のカワサキエリミネーター400のエンジン始動を受けました。昔、エリミネーター専門店にいたこともあり、構造が判っていたので作業を受けましたが、キャブレターオーバーホールになりました。
無事、エンジンもかかり、納車しました。キャブレターの脱着は、Vmaxに比べると面倒です。
2016.03.13 作業担当 ヤダ(矢田)