ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





気温の変動が大きくて、急に上がると少し暑く感じたりします。

簡単なチェックと、ニュートラルスイッチ交換でお預かりです。

ニュートラルスイッチ交換なので、エンジンオイル交換が伴います。今回は、オイルフィルターも交換です。

ミドル部分のクランクケースカバーを外すと奥に白いフタが見えますが、ニュートラルスイッチです。

フタを外すとシフトドラムの先端が見えます。ニュートラルの部分だけ突起があり、フタの接点と接触すると導通するので、ニュートラルランプが点灯します。

割れがあるので、フタとOリングを交換します。後は、オイルを入れて、各部点検です。

エアクリーナー(K&N)とダイヤフラムは問題なさそうです。

バッテリーは、液式ですが、液量と容量、電圧とも平気そうです。

エンジン始動前。

エンジン始動後、ヘッドライト点灯時(LED)。

クーラントも漏れ、オイル混入も無く、量も入っているので、大丈夫そうですが、交換時期が不明です。

各ベアリングは平気そうですが、リアタイヤを回転させると少し音が出ます。今までの経験だと、ハブのダンパー部分のグリス切れだとは思います。

最終チェックと試乗です。整備部分は、問題無いですが、後は、納車時にご説明します。

お預かり車両の続きです。スタータークラッチ交換です。

分解はしていませんでしたが、ボルトが3本とも緩んでいました。新品交換です。

いつも行いますが、マグネットローターのネジ穴は、タップで掃除してから装着しています。

次は、ヘッドカバーガスケット交換です。

先に、クーラントを全量抜きます。

ヘッドカバーガスケット交換中です。

ついでの作業ですが、硬化したり、劣化しているゴム類は、交換します。Vブーストジョイント、キャブレタージョイント、水回りのホース、Oリング類は、交換しました。

キャブレターのダイヤフラムですが、4個とも回転していた上に、ゴムが硬化しています。

一応、組みあがったので、明日、エンジン始動チェックと試乗になります。

イグニッションリレーキットを装着しました。本日は、ここまでです。

2016.03.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )