仕事なので、毎日のように整備をしていますが、たまに昔作業した車両で、オーナーが変わり、何年かぶりに再会することもあります。
旧勤務先でコンプリート車で販売した車両がオーナーが変わりご来店です。フルタイムVブースト仕様でしたので、今回、中古純正部品をお持込でパートタイムVブースト仕様(ノーマル)に変更です。最後に見てから7年近くたっているので、現状確認です。キャブレターは、7年の間に、他店で作業された形跡がありましたので、各部確認です。
装着プラグは、NGK製JR8Cが3本となぜか1本のみNGK製DR8EAでした。サビ等もあったので、4本ともNGK製JR8Cの新品に交換しました。
作業しながら、各部をざっと見ますが、前後タイヤは、6年以上たっています。リアブレーキを触ったのか、ホースがクランプから外れていますが、運が悪いとローターに当たります。
フロントフォークオイルですが、右側は、まだ漏れていませんが、左側が滲んでいます。漏れが酷くならない間に修理した方が良いです。ブレーキにフォークオイルがかると左側のブレーキが効かなくなります。
今回交換した部品類です。フルタイム用のジョイントを外し、純正のVブーストバルブを装着しました。消音パイプは装着したまま走行するということでしたので、メインジェットは、ノーマルに戻しました。
最終チェックと試乗です。車両の状態としては悪くないと思いますが、各部劣化や調整不足はあるので、要整備です。キャブレターの点検と各部動作確認を行い、キャブレターの同調調整を行いました。無事納車になりました。
2020.02.13 作業担当 ヤダ(矢田)