ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧型Vmaxで、1台の車両を長く見ていることが多く、オーナーが変わっても、そのままご来店頂いている場合もあり、新車時から見ている車両でもオーナーが3人目といった場合もあります。中古車を購入された方で、新たにご来店頂く方も多いですが、フレーム番号で見ると過去に別のオーナーの際に、整備していたりもします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

 

バッテリーがダメなので、新品に交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

 

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。パッドは、まだ残量がありますが、装着して長いので、ピストンの動きが固くなってきているので、次回パッド交換時にシールも交換した方が良いかと思います。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。右側の写真は、洗浄してオイルを添付する前です。

  

ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いようです。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、カブりがあったことと、錆びていましたので、新品交換です。キャブレターも若干詰まり気味でした。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です、バッテリーは、ダメでしたので、新品交換です。シフトのリンクのカバーが破損していたので、交換しグリスアップしました。

 

最終チェックと試乗です。ステムベアリングは動きが悪かったので、少し調整しましたが、次回フロントフォークメンテナンス時に、交換をお勧めします。全体的には、問題無いですが、経年劣化はあるので、順次メンテナンスは、必要です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.02.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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現在、色々なイベントが中止や延期になってきており、電車等の公共交通機関を使用する際も気を使う状況になっています。通勤は、スクーターなので、気にしませんが、電車通勤の方は、大変だと思います。

  

スタータークラッチ交換でお預かりです。一度、15年ほど前に交換されたとオーナーからお聞きしました。2回目の交換です。エンジンオイルを抜いて作業に入ります。

  

スタータークラッチを止めているボルトが1本折れており、残り2本も折れそうでした。本体は分解寸前で、マグネットローター側のネジ山も痛んでいました。

  

とりあえず、ネジ山を修正し、規定トルクで締められたので、今回は大丈夫そうですが、以前、ネジ山がダメで、ローター本体を交換したケースもありました。

  

最終チェックと試乗です。バッテリーは補充電しました。オイル漏れ等も無いので、作業終了です。無事納車になりました。

2020.02.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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