旧型Vmaxで、1台の車両を長く見ていることが多く、オーナーが変わっても、そのままご来店頂いている場合もあり、新車時から見ている車両でもオーナーが3人目といった場合もあります。中古車を購入された方で、新たにご来店頂く方も多いですが、フレーム番号で見ると過去に別のオーナーの際に、整備していたりもします。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
バッテリーがダメなので、新品に交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。パッドは、まだ残量がありますが、装着して長いので、ピストンの動きが固くなってきているので、次回パッド交換時にシールも交換した方が良いかと思います。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。右側の写真は、洗浄してオイルを添付する前です。
ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いようです。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、カブりがあったことと、錆びていましたので、新品交換です。キャブレターも若干詰まり気味でした。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です、バッテリーは、ダメでしたので、新品交換です。シフトのリンクのカバーが破損していたので、交換しグリスアップしました。
最終チェックと試乗です。ステムベアリングは動きが悪かったので、少し調整しましたが、次回フロントフォークメンテナンス時に、交換をお勧めします。全体的には、問題無いですが、経年劣化はあるので、順次メンテナンスは、必要です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2020.02.21 作業担当 ヤダ(矢田)