ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





東京に来てから37年ぐらいになりますが、雪が降っても積もらない年もあり、積もってもそれほど酷くはなら無いので、わりと1年中バイクの乗ることができます。雪が降る地域だと、1年のうち4~6ヶ月間ぐらいはバイクに乗れないので、バイクを乗ることに対する気合が違うような気がします。

  

旧勤務先時代からのお客さまで、毎年、冬ごもり(4月頃まで冬眠)前に点検整備でお預かりです。今年は、一部修理と点検整備、油脂類交換のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無かったのですが、ウォーターポンプの下部穴から漏れていましたので、ポンプオーバーホールです。

  

バッテリーは、液式純正を使用しています。液式の場合、MFと違い、電圧が低い、液の補充が面倒等のデメリットはありますが、突然死がほぼ無いので、液式を充電しながら使用されています。液面の高さは、外から確認できます。

  

補充電後、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。キャブレターのダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、フルタイム仕様ですが、とりあえず平気そうです。今回は、点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

今回交換した部品類です。フロントフォークのオイル交換をした際は、ダストシールとトップキャップのOリングは交換しています。あとは、クーラント周りのガスケットと、ポンプの部品です。後は、LEDの配線が切れていたので、一部修正しました。

 

最終チェックと試乗です。写真を撮り忘れたので、去年の写真の使い回しです。ほぼ完成形らしいので、変更は特になく、消耗品、油脂類交換でした。無事、ガレージに収まったようです。

2021.11.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




12月に入り、今年も残り少なくなりましたが、頼まれた仕事がなかなか進まず、今月お預かりできない仕事は、来年1月に繰越になってきています。最近、車とバイクの旧車というか中古車でタマ数が無いとか希少価値なのか価格がかなり上がっており、機械としての状態のみでの価値を考えると、価格のほとんどがプレミア分になってきていると思います。中古車を買っても高い割に状態が悪く、購入後の整備や修理が必要になる車両が多いように思います。

  

コンディションレベルチェックパックでお預かりです。中古車購入ですが、燃費が悪すぎることもあり、現状把握のため点検です。外装を外して点検からです。グラブバーの後ろにバッグが付いていますが、この状態だと純正リフレクターが見えないので、後部リフレクター(赤)が無いものとみなされ、整備不良と判断される場合がありますので、バッグを移動するか、ナンバー下にリフレクターを追加した方が良いです。色々なカスタムパーツがあり、法律上問題がなければ、車検には通りますが、一般公道を走る場合は、自分の存在や、進行する方向、ブレーキの状態について、周りが認識しにくいカスタムは要注意です。

  

バッテリー周りの配線の収まりが悪いので、修正です。左ハンドルスイッチをスーパースポーツ系の部品に交換してありましたが、ヘッドライトが点灯していませんでした。ディマスイッチ(ハイロー切替)を見るとやはりハイビームのオンオフスイッチになっており、ロービームの配線がありませんでした。もともとヘッドライト自体の電源もつながっていませんでしたが、高年式で、ロービームが点灯したままの車両の部品は、基本的にそのまま使えないことが多いです。

 

バッテリーは、MFタイプで、電圧、容量とも平気そうでした。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ウォーターポンプの下の穴からエンジンオイルが滲んでいます。サーモスタート部の切り替えですが、オンのままなので、最初からラジエターが作動しています。

  

クーラントの交換時期は不明です。クーラントにエンジンオイルの混入は無いようです。

  

左側のミドル部クランクケースカバーの裏側からエンジンオイルが滲んでいます。始動前のエンジンオイル量です。規定量よりは少し少なめです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、劣化しているので要交換です。キャブレターのダイヤフラムは回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、キャブレター不調で、焼け方が揃っていません。点火火花は規定以上飛ぶので、平気そうです。

  

前後タイヤは、溝はありますが、製造日が5年以上前なので、固くなっており要交換です。

  

以前、リアサスが交換されていた形跡があり、年式不明の純正リアサスです。右側が表裏反対です。

  

クラッチとフロントブレーキは、マスターとホースを交換したばかりなので、フルードは新品です。

  

リアブレーキフルードは、交換時期不明です。ガソリンタンクは、錆びています。

  

フロントフォークは、固めなので、スプリングが交換されているようです。オイルは漏れていませんが、シール部のクリップが錆びています。

  

ダストシールは、ヒビ割れているので、要交換です。

  

パッドの残量はありますが、フロント、リアとも要清掃です。

  

エンジンガードですが、純正オプションらしいですが、取付ボルトが違います。また、ガード自体が頑丈なのと取付部分の選択もあり、立ちごけレベルでは、問題無さそうですが、走行時に転倒するとフレーム側をひねりますので、お勧めはしておりません。

 

最終チェックと試乗です。一応各部作動していますが、バランスが悪いので乗りづらいです。各部バランスを取るように部品を交換していくか、合わない部分を純正部品に戻すかした方が乗りやすいと思います。キャブレターについては、状態が良くないので、別にキャブレターを購入した方が良いと思います。

2021.12.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )