ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





生活する上で、色々な物を買い、使ったりしていますが、最近の物は、便利で、あまり考えなくても機器の方が適度に制御し、コントロールしてくれることが多く、失敗も少なく、使いやすい(便利な)ことが多いです。ただ、その分、真剣に考えて使うことが少なく、機器任せで扱いが雑になっている気もします。現時点では、法律上、最終決定は人間側ですが、年々、機械を動かす際に、自分が係る割合が減っていると思います。旧式な機械(機器)の場合は、人間が頑張らないとうまく(滑らかに)動かないので、丁寧な操作が必要で、うまく操作出来た時の満足感があるのだと思います。手間が多いことと、面倒なことは少し違い、手間は楽しめますが、面倒なことは面倒で、楽しくないです。

  

車検と整備及び一部部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正で、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

バッテリーはリチウムイオンなので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧チェックのみです。充電系は、平気そうです。

  

継続検査は、多摩陸事です。今回は、フロントフォークオイルも交換し、アウターチューブの塗装も行いました。その際、トップキャップのOリングとダストシールも交換です。お客様お持込の20リッタータンクに交換し、純正のリアフェンダーを外して、お持込のショートフェンダーを少しカット(タンクに干渉するため)し装着です。

 

最終チェックと試乗です。作業した個所のチェックを行い、特に問題無さそうでしたので、無事納車になりました。

2021.11.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )