生活する上で、色々な物を買い、使ったりしていますが、最近の物は、便利で、あまり考えなくても機器の方が適度に制御し、コントロールしてくれることが多く、失敗も少なく、使いやすい(便利な)ことが多いです。ただ、その分、真剣に考えて使うことが少なく、機器任せで扱いが雑になっている気もします。現時点では、法律上、最終決定は人間側ですが、年々、機械を動かす際に、自分が係る割合が減っていると思います。旧式な機械(機器)の場合は、人間が頑張らないとうまく(滑らかに)動かないので、丁寧な操作が必要で、うまく操作出来た時の満足感があるのだと思います。手間が多いことと、面倒なことは少し違い、手間は楽しめますが、面倒なことは面倒で、楽しくないです。
車検と整備及び一部部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
クーラント全量交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正で、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーはリチウムイオンなので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧チェックのみです。充電系は、平気そうです。
継続検査は、多摩陸事です。今回は、フロントフォークオイルも交換し、アウターチューブの塗装も行いました。その際、トップキャップのOリングとダストシールも交換です。お客様お持込の20リッタータンクに交換し、純正のリアフェンダーを外して、お持込のショートフェンダーを少しカット(タンクに干渉するため)し装着です。
最終チェックと試乗です。作業した個所のチェックを行い、特に問題無さそうでしたので、無事納車になりました。
2021.11.28 作業担当 ヤダ(矢田)