ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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普段生活していて、食生活や、生活習慣で体調に影響が出ますが、機械も同じで、バイクの場合、使用している油脂類や、使用している部品、使用状況によって車両の状態にかなり差がでます。旧型Vmaxで、同じ年式、同じような走行距離でも、ピンキリですので、中古車を購入する際は、要注意です。

  

クーラント漏れ、オイル漏れ、排気漏れの修理でお預かりです。エンジンを掛けるとオイルが出るので、オイル漏れから修理です。左側クランクケースカバーのガスケットが何カ所か吹き抜けています。修理事例で、ガスケットの吹き抜けはあまりないですが、過去の修理ミスや、使用しているエンジンオイルの影響があるかと思います。修理ミスは、人災ですが、エンジンオイルでガスケットやゴム類が痛む場合は、なかなか難しい問題です。

  

エンジンオイル漏れを修理したのですが、Vバンクセパーレーター部からもオイルが滲んでいたので、いやな感じがしていましたが、サーモスタット周辺からのクーラント漏れ修理に掛かる際に点検でラジエターキャップを開けるとエンジンオイルが出てきました。リザーブタンクもエンジンオイルが入っていました。とりあえず、クーラント(エンジンオイル混入)を全量抜き、通路をある程度洗浄です。

  

先に、サーモスタット周辺のパイプとOリング類の修理を行い、次にセパレーター部修理です。クーラントの通路も形状が複雑ですので、新しいクーラントを入れますが、しばらくしたら通路に残ったオイルが浮いてくるので、再度交換です。マフラーについては、転倒時にズレていましたので、いったん外して修正し、再度装着です。

 

最終チェックと試乗です。とりあえず、修理個所は問題が無さそうですが、2001年式で、製造後20年は経っているので、ゴム類が全体的にダメになってきています。オーナーに状況を説明し、納車になりました。

2021.12.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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