この前、用事があって鈴鹿市の実家に帰りました。車の場合は、新東名高速を使います。山の中でトンネルが多いので、景色的には、あまり楽しくないです。高速道路を走るといつも思いますが、追い越しをしないのに追い越し車線を走行している車両がいることです。混んでいる場合はわかりますが、走行車両が少ない場合で、追い越しをしない場合は、走行車線を走った方が無難です。あおり運転も問題になりますが、法律上(法定速度)の事よりも、マナー(文化)の方が問題かといつも思います。気になることがいくつかあり、マナー上の事として、自分より早い車が来た場合は、追い越し車線を譲った方が賢明です。実際の事として、バイクから大型トラックまで混走で、それぞれ加速減速能力が違い、運転者によっても違うので、自分の前の車両がブレーキをかけても追突しないぐらいの車間距離は開けた方が安全です。特に大型トラックは、加速減速に距離が必要なので、トラックの前への割り込みは避けた方が安全です。避けられる危険は避けるのが安全運転かと思います。(速度については、車両性能及び運転能力によって違うので各自の判断が重要です。)
車検でお預かりです。前回車検からほとんど乗っていないので、点検のみで継続検査です。外装を外して点検を始めます。仮ナンバーで自走入庫でした。
エアクリーナーは、K&N製です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。
リザーブタンクも適量です。リアブレーキのリザーブタンクです。
フロントブレーキマスターとクラッチマスターです。
前後タイヤとブレーキパッドの点検です。
エンジンオイル交換中です。オイルフィルターの中身のオイルは捨てます。
バッテリーの点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。無事納車になりましたが、ゴム類要注意です。
2024.05.21 作業担当 ヤダ(矢田)