長く見ている車両が多く、カスタムがほぼ完成していて部品の変化が無い場合も多いですが、経年劣化もあるので同じ部品で新しいものに交換することもあります。塗装や、ゴム類、配線系は、劣化が見られます。要注意です。また、社外品は耐久性に要注意です。純正部品比べて劣化が早いものが多いです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイノジェットST7なので、ブローバイガスが前2気筒に入るので前2気筒の方が汚れやすいです。スパークプラグは、純正でDPR8EA-9で、点検清掃のみです。
ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですので全量交換のみです。リザーブタンクのキャップは、裏側のゴム板が変形しないぐらいの締め具合が正しいです。(締めすぎは変形します。キャップ自体が割れる場合が多いです。)
クーラント全量抜き中です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
クーラントは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、点検清掃のみです。劣化有です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ラジエターは、塗装が傷んでいたので、同じ部品で塗装済みのものと交換しました。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、電気系の配線は要注意です。無事納車になりました。
2024.04.28 作業担当 ヤダ(矢田)