旧型Vmaxの部品については、純正及び社外部品で廃番になっているものがあり、中古部品を購入される方も多いと思います。中古部品の場合は、オーバーホールしてから装着した方が良いものがほとんどで、ショップ等に作業を依頼することになると思います。ただ、依頼先のショップの選択も難しく、正しくオーバーホールされていない場合もありました。要注意です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入は無いですが、サーモスタット部から漏れているので、全量交換と漏れ修理です。
クーラント全量抜き中です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
バッテリー上部のプレートは、前側をグロメットを付けてフレームに差し込みます。外れていることが多いです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。フロントフォークが間に合わず、一旦納車しました。
後日、再入庫です。
フロントフォークをオーリンズ製正立タイプに交換しました。
無事納車になりました。
2024.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)