センサーを利用して身体の動きをゲーム内のキャラクターなどに伝えるシステムあるいは仕組みです。
上下左右のボタン操作でキャラクターなどを操る従来のコントローラに比較し操作が直感的なため、初心者でも利用しやすくゲーム利用者の幅が広がっています。
任天堂のゲーム機「Wii」では「Wiiリモコン」と呼ばれる3次元加速度センサの搭載されたコントローラが利用されています。上下、左右、前後の加速度の変化からプレーヤの操作によるコントローラの移動方向や傾きが検知されるようになっています。
また、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)が販売する「プレイステーション3」用の「プレイステーションムーブ」と呼ばれるコントローラでは、「Wiiリモコン」とは異なるモーション検知法が採用されています。コントローラには3次元加速度センサや地磁気センサが内蔵され動きや方向が検知されるとともに、コントローラ先端の光る球体とカメラの組み合わせで空間内の位置も検知されるようになっています。
さらに、米マイクロソフトのゲーム機「Xbox360」のコントローラ「キネクト(Kinect)」では、任天堂やSCEのコントローラとも異なり、プレーヤはコントローラを手を持ちません。即ち、テレビの前で身振り、手振りをするだけです。これらの動作がセンサやカメラで検知されるようになっています。
このように、直感的な操作でゲームを楽しめることから、モーションコントローラの導入は着実に増えつつあります。
上下左右のボタン操作でキャラクターなどを操る従来のコントローラに比較し操作が直感的なため、初心者でも利用しやすくゲーム利用者の幅が広がっています。
任天堂のゲーム機「Wii」では「Wiiリモコン」と呼ばれる3次元加速度センサの搭載されたコントローラが利用されています。上下、左右、前後の加速度の変化からプレーヤの操作によるコントローラの移動方向や傾きが検知されるようになっています。
また、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)が販売する「プレイステーション3」用の「プレイステーションムーブ」と呼ばれるコントローラでは、「Wiiリモコン」とは異なるモーション検知法が採用されています。コントローラには3次元加速度センサや地磁気センサが内蔵され動きや方向が検知されるとともに、コントローラ先端の光る球体とカメラの組み合わせで空間内の位置も検知されるようになっています。
さらに、米マイクロソフトのゲーム機「Xbox360」のコントローラ「キネクト(Kinect)」では、任天堂やSCEのコントローラとも異なり、プレーヤはコントローラを手を持ちません。即ち、テレビの前で身振り、手振りをするだけです。これらの動作がセンサやカメラで検知されるようになっています。
このように、直感的な操作でゲームを楽しめることから、モーションコントローラの導入は着実に増えつつあります。