インターネットを介して読書体験などを共有し交流できるようにしたサービスや仕組みのことで、最近、広がりを見せつつあるようです。狙いは販促にあるようです。
書籍に関する種々の口コミを共有できる専用のサイトが開設され、電子書籍の販促につなげる動きが出てきています。サイト上では、購入作品の情報や書評、電子書籍の感想などが共有できるようになっています。
例えば、NHK出版は、ダイヤモンド社と共同で「シェアリーダ」と呼ばれるサイトを開設しています。ダイヤモンド社開発の電子書籍閲覧用ソフト「DReader」には、上記のサイトに感想を投稿したり、ミニブログ「ツイッター」に投稿したり(注:上記サイトへのリンクも埋め込まれています)する機能が搭載されているようです。上記サイトに投稿が集約されると、そのサイト経由で販売サイトへと誘導できるような仕組みになっています。
また、角川グループホールディングス(GHD)は、ネット企業のドワンゴやグリーと提携し、それぞれのサイトに感想を投稿する機能を用意し、小説やマンガなど角川作品を販売しようとする計画があるようです。さらに、NTTグループとの共同の電子書籍サービス「Fan+」でも類似の機能を導入させる方針のようです。
書籍に関する種々の口コミを共有できる専用のサイトが開設され、電子書籍の販促につなげる動きが出てきています。サイト上では、購入作品の情報や書評、電子書籍の感想などが共有できるようになっています。
例えば、NHK出版は、ダイヤモンド社と共同で「シェアリーダ」と呼ばれるサイトを開設しています。ダイヤモンド社開発の電子書籍閲覧用ソフト「DReader」には、上記のサイトに感想を投稿したり、ミニブログ「ツイッター」に投稿したり(注:上記サイトへのリンクも埋め込まれています)する機能が搭載されているようです。上記サイトに投稿が集約されると、そのサイト経由で販売サイトへと誘導できるような仕組みになっています。
また、角川グループホールディングス(GHD)は、ネット企業のドワンゴやグリーと提携し、それぞれのサイトに感想を投稿する機能を用意し、小説やマンガなど角川作品を販売しようとする計画があるようです。さらに、NTTグループとの共同の電子書籍サービス「Fan+」でも類似の機能を導入させる方針のようです。