SNS(ミクシィ、米フェイスブックなど)やミニブログ(ツイッターなど)などのソーシャルメディア(あるいは消費者発信型メディアCGM)に書き込まれたメッセージを活用したマーケティングのことです。
企業にとっては、ソーシャルメディアへの消費者の書き込み内容から自社製品に対する好みや満足度をほとんどコスト負担なしに分析できたり、自社製品に関し発信した情報の消費者によるクチこみ効果を期待できたりするなどのメリットがあります。
また、自社に関する書き込み内容の収集・分析から好ましくない評判を打ち消すためのアクションをとって被害の拡大を防止することにも利用できるため、クレーム対応、危機管理の役割もあるようです。
グローバル企業では、米「フェイスブック」(注:登録ユーザ数が5億人を超えている)に設けられる自社専用ページの運営を重視していたり、「ツイッター」に開設した自社アカウントにて新製品などの評判を最初に書きこんだりしているようです。
企業にとっては、ソーシャルメディアへの消費者の書き込み内容から自社製品に対する好みや満足度をほとんどコスト負担なしに分析できたり、自社製品に関し発信した情報の消費者によるクチこみ効果を期待できたりするなどのメリットがあります。
また、自社に関する書き込み内容の収集・分析から好ましくない評判を打ち消すためのアクションをとって被害の拡大を防止することにも利用できるため、クレーム対応、危機管理の役割もあるようです。
グローバル企業では、米「フェイスブック」(注:登録ユーザ数が5億人を超えている)に設けられる自社専用ページの運営を重視していたり、「ツイッター」に開設した自社アカウントにて新製品などの評判を最初に書きこんだりしているようです。