米フォースクェア社が提供しているソーシャルネットワークサービスの一つで、特に自分が居る場所(位置情報)をベースとするサービス(Loaction Based Service)です。
斉藤徹著「新ソーシャルメディア完全読本」(2011年1月、アスキー新書)によると、
位置情報をベースとするサービスは2009年頃から注目を集めているようです。以下の3つのタイプに分けられるようです。
(1)コミュニティ系
(2)ゲーム系
(3)AR(拡張現実)系
フォースクェアは(1)の代表的なサービスです。ちなみに、(2)の代表例には「コロニーな生活☆PLUS」が、また(3)の代表例には「セカイカメラ」があるようです。
このサービスは、スマートフォンや携帯電話を用いて移動しながらサービスを楽しむことができます。
その場所に来たよということを知らせる「チェックイン」という仕組みがあり、ある場所へチェックインすると、そこにメッセージを残したり、過去にチェックインした人を知ることなどができます。
チェックインの回数や頻度などによって、フォースクウェア内での勲章のような「バッジ」をもらうこともできます。その場所で最もチェックインが多い人(最も頻繁に場所を訪れた人)は、「メイヤー(Mayor)」という称号をもらうことができます。
チェックインの回数によっては、お店から常連客として特別なサービスを受けることも可能なようです。店にとっては集客効果が期待でき、マーケティングにも利用されているようです。
斉藤徹著「新ソーシャルメディア完全読本」(2011年1月、アスキー新書)によると、
位置情報をベースとするサービスは2009年頃から注目を集めているようです。以下の3つのタイプに分けられるようです。
(1)コミュニティ系
(2)ゲーム系
(3)AR(拡張現実)系
フォースクェアは(1)の代表的なサービスです。ちなみに、(2)の代表例には「コロニーな生活☆PLUS」が、また(3)の代表例には「セカイカメラ」があるようです。
このサービスは、スマートフォンや携帯電話を用いて移動しながらサービスを楽しむことができます。
その場所に来たよということを知らせる「チェックイン」という仕組みがあり、ある場所へチェックインすると、そこにメッセージを残したり、過去にチェックインした人を知ることなどができます。
チェックインの回数や頻度などによって、フォースクウェア内での勲章のような「バッジ」をもらうこともできます。その場所で最もチェックインが多い人(最も頻繁に場所を訪れた人)は、「メイヤー(Mayor)」という称号をもらうことができます。
チェックインの回数によっては、お店から常連客として特別なサービスを受けることも可能なようです。店にとっては集客効果が期待でき、マーケティングにも利用されているようです。