交流サイトSNS(Social Networking Service)やブログなどの「ソーシャルメディア」と電子商取引の「eコマース」とを合わせた言葉です。
即ち、SNSやブログ上での人のつながりをインターネットショップでの購買行動に活用しようとするものです。最近、インターネット販売各社が、この分野への進出に力を入れているようです。
米アマゾン・ドット・コムや楽天はSNSの「フェイスブック」のサイトを活用したソーシャルコマースを展開あるいは展開しようとしています。
米アマゾンの場合、例えば、フェイスブック内でアマゾンのサイトにログインすると、誕生日の近づいている知人の好みに合っていそうなギフトの候補が表示されるようです。
また、楽天ではフェイスブック上の知人とチャットしながらネットショップを楽しめるようなアプリを準備しているとのことです。
ソーシャルメディア上の人のつながり、情報共有は、今後ますます進展していくものと思われ、そのようなメディアをいかにうまく活用するかが、商売する上での重要な鍵に
なりそうです。
即ち、SNSやブログ上での人のつながりをインターネットショップでの購買行動に活用しようとするものです。最近、インターネット販売各社が、この分野への進出に力を入れているようです。
米アマゾン・ドット・コムや楽天はSNSの「フェイスブック」のサイトを活用したソーシャルコマースを展開あるいは展開しようとしています。
米アマゾンの場合、例えば、フェイスブック内でアマゾンのサイトにログインすると、誕生日の近づいている知人の好みに合っていそうなギフトの候補が表示されるようです。
また、楽天ではフェイスブック上の知人とチャットしながらネットショップを楽しめるようなアプリを準備しているとのことです。
ソーシャルメディア上の人のつながり、情報共有は、今後ますます進展していくものと思われ、そのようなメディアをいかにうまく活用するかが、商売する上での重要な鍵に
なりそうです。