スマートフォンなどに搭載されたGPS機能を活用したサービスです。ライブドアが2011年7月に運営を開始しています。2011年10月時点で利用者は6万人とのことです。
特定な場所を訪れる毎にそこに関する情報を日記方式に電子的に記録できます。位置情報サービスとして知られているfoursquareに似ていますが、それなりの工夫もされているようです。
ロケタッチでは、チェックインの代わりに「タッチ」が、また、登録した場所の数あるいは種類に応じて取得できるバッジの代わりに「シール」が用いられていますが、この点はfoursquareと似ています。
が、ロケタッチではユーザー同士のつながりが考慮されているようです。即ち、Twitterのフォローのように、ユーザーが他のユーザーを勝手にフォローし、許可なくフォローしたユーザーの情報を定期的に見られる(フォローしなくてもユーザーを探し出せば情報だけは見られる)とのことです。
最近、「ロケタッチオーナーズ」と呼ばれる、飲食店や小売店が参加できるようなサービスも開始したようです。即ち、チェックインの履歴によりよく来店する客を抽出し限定クーポンなどを配信して集客力の強化に利用できるようです。
ロケタッチのサイトは、http://tou.ch/です。
特定な場所を訪れる毎にそこに関する情報を日記方式に電子的に記録できます。位置情報サービスとして知られているfoursquareに似ていますが、それなりの工夫もされているようです。
ロケタッチでは、チェックインの代わりに「タッチ」が、また、登録した場所の数あるいは種類に応じて取得できるバッジの代わりに「シール」が用いられていますが、この点はfoursquareと似ています。
が、ロケタッチではユーザー同士のつながりが考慮されているようです。即ち、Twitterのフォローのように、ユーザーが他のユーザーを勝手にフォローし、許可なくフォローしたユーザーの情報を定期的に見られる(フォローしなくてもユーザーを探し出せば情報だけは見られる)とのことです。
最近、「ロケタッチオーナーズ」と呼ばれる、飲食店や小売店が参加できるようなサービスも開始したようです。即ち、チェックインの履歴によりよく来店する客を抽出し限定クーポンなどを配信して集客力の強化に利用できるようです。
ロケタッチのサイトは、http://tou.ch/です。