ソーシャルメディア上の影響力を示す指標のことで、ある人の影響が及ぶ範囲の大きさを数値(スコア)化したものです。
米Klout社が開発したもので、「Twitter」、「Facebook」、「LinkedIn」などのソーシャルメディアの各アカウント毎に、「Network Influence」、「Amplification Probability」、「True Reach」の3要因から総合スコアが1~100の範囲の数値として算出されます。
ここで、「Network Influence」は、Twitterでリツイートした人の数、Facebookで「いいね!」を押した人の数、など、「Amplification Probability」は、リツイート総数やいいね!総数などからどの程度のクチコミを生み出せるかの可能性、「True Reach」はTwitterのフォロワー数やFacebookの友人数などから本当のやり取りのある人の数のことです。
この機能を利用した製品などが登場しているようで(注:米イグザクトターゲット社、米インボルバー社)、それを企業がマーケティングに利用するような動きも活発化していきそうです。
米Klout社が開発したもので、「Twitter」、「Facebook」、「LinkedIn」などのソーシャルメディアの各アカウント毎に、「Network Influence」、「Amplification Probability」、「True Reach」の3要因から総合スコアが1~100の範囲の数値として算出されます。
ここで、「Network Influence」は、Twitterでリツイートした人の数、Facebookで「いいね!」を押した人の数、など、「Amplification Probability」は、リツイート総数やいいね!総数などからどの程度のクチコミを生み出せるかの可能性、「True Reach」はTwitterのフォロワー数やFacebookの友人数などから本当のやり取りのある人の数のことです。
この機能を利用した製品などが登場しているようで(注:米イグザクトターゲット社、米インボルバー社)、それを企業がマーケティングに利用するような動きも活発化していきそうです。