2021年8月12日設立の正式名称”株式会社uzumaki creative”のスタートアップ(新興企業)です(注:https://uzumakicreative.co.jp/aboutを参照)。
「イーストベンチャーズ」といったベンチャーキャピタル(VC)などから約3000万を調達し(※1)、(1)Z世代向けSNSマーケティング事業:企業のマーケティングに活用できる、「インスタグラム」など画像共有SNS上での利用を想定したAR(拡張現実)素材の作成や(2)NFT事業”AR Mask Club":新規事業としてのNFT※2(非代替性トークン)の販売、に充てるようです。
※1)関連サイト(2022.3.2公開)は、https://news.fresheye.com/prtimes/article/pr-000000003.000088580.htmlです。
※2)関連ブログ(”NFT”とは)は、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/f40542a4beda1c5683a80ddfca1352f2です。
この企業は、設立以来これまで、「インスタグラムや「TikTok」といった画像共有SNSを活用したマーケティング施策に関する事業の委託を受けてきているようで、20社近くと取引実績があるようです。
NFTの販売事業はこの2月末に開始したようですが、日本の伝統的な仮面を模したNFTを販売するようで、それを購入したユーザは、例えばインスタグラムにおいて、スマホで撮影した自分の写真にNFTの仮面をARとして装着して見せることができるようです。
NFTビジネスが広がりを見せる兆しがあります。