インターネット時代の消費者の行動モデルのひとつをそれぞれの行動の頭文字であらわしたものです。
即ち、商品・サービスに「気づく」(Attention)→「興味を抱く」(Interest)→「検索する」(Search)→「購入する」(Action)→「消費者間で情報共有する」(Share)の英単語の頭文字を並べたものです。
インターネットが進展する前の行動モデルは、AIDMA(アイドマ)と呼ばれ、AIは共通で、DMAは「欲しくなる」(Desire)→「記憶に留める」(Memory)→「購入する」(Action)というものでした。
AISASでは、インターネットの進展により、従来のAIDMAにおけるD・M(欲求・記憶)がS(検索)に置き換わり、A(行動)の次にS(情報共有)が追加された点に特徴があります。
また、AISASから派生したモデルとして、AISCEAS(アイシーズ、AISASのSとAの間にCompare比較とExamination検討が入ったもの)、ASISAS(AISASのAとIの間にSearch検索が入ったもの)なども提案されたりしているようです。
即ち、商品・サービスに「気づく」(Attention)→「興味を抱く」(Interest)→「検索する」(Search)→「購入する」(Action)→「消費者間で情報共有する」(Share)の英単語の頭文字を並べたものです。
インターネットが進展する前の行動モデルは、AIDMA(アイドマ)と呼ばれ、AIは共通で、DMAは「欲しくなる」(Desire)→「記憶に留める」(Memory)→「購入する」(Action)というものでした。
AISASでは、インターネットの進展により、従来のAIDMAにおけるD・M(欲求・記憶)がS(検索)に置き換わり、A(行動)の次にS(情報共有)が追加された点に特徴があります。
また、AISASから派生したモデルとして、AISCEAS(アイシーズ、AISASのSとAの間にCompare比較とExamination検討が入ったもの)、ASISAS(AISASのAとIの間にSearch検索が入ったもの)なども提案されたりしているようです。