絶対的に不足していた宮沢D50のテンダー台車 さすが 751師匠コネクション . . . 本文を読む
コアレスだと勝手に思い込んでポチったら有鉄心だった 径17x胴長23 軸径1.5 といかにもな見掛けで、AliExpressではコアレスが買えそうな@1700円だった あらためてページを見たらどこにもコアレスとは書いてないし また箱の肥しが増えた . . . 本文を読む
今年2月に弄って諦めたD51の炭水車台車 側枠にセンターベアラをビス留めしてもガタガタで気に入らなかった そもそも穴が3.2ミリ有るのに頭径3.6ミリのビスしか使えないのが問題だと思う 角がかっちりした挽物のビスならけっこう決まると思うのだがそれは遠い昔 今はエコーで売っているようなプラスビスが付属している ならば頭径4ミリのバインドビスで留めたらどうかと思ったが、横梁と穴位置が近くてギリでビス頭 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 28 今日は塗装に至らず 作りながら確認するために前作を出して見るが、エコーの箱が30センチなので模型が前後して壊れそう 今日はとうとう薄手段ボールで詰め物を作った 今まで昔のコンデジで撮影していたが、このところたまにスマホで撮っている ブログで使う分には充分かもしれない . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 27 貫碍子は斜面に立つので直立するように0.3穴を2個開けてコの字型0.3ミリ真鍮線を植えた そしてとうとうやることが無くなったと思えるのでメタルの部品を接着した 側面に付く電気暖房表示灯は接着剤が硬化するまでEFウエイトで押えて置く . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 26 主ヒューズは配線を考慮して側面に逆U型の溝を掘って、立てたビスに被せて塗った その他の碍子はいつも通り保持してイサミヤ白プライマーを塗った . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 25 去年完成した4号機と25号機を出して見比べていたら、前回のが出来が悪いことに気付いたのでもう一度作り直した 左2個が作り直し 右は前回のでボツ . . . 本文を読む
これまでダルマヤのネジ込み車輪は珊瑚と同じ規格だと思い込んでいた そしたらダルマヤの車軸はKTM/ENDOと同じ3/32W48であることが発覚 どうやら珊瑚はM2.3らしいのだが、それなら大昔50年も前に買ったこの車輪はどうなんだろうとバラしてみた 車軸にネジを切っていない車輪をはめてギザが付いたナットで締める方式 小高の台車にもこのような車輪が付いていた ネジ部を実測してみたらおよそ2.25ミリ . . . 本文を読む
P&LE (NYC) USRA リビルド Tichy Train group 10 デカールがアレなので厚めにオーバーコートして保護したつもり #5とトラックを付けて完成 カプラを弄っていたらナックルスプリングが飛んでしまったので、取り付け直して木工ボンドをチョイと付けておいた 下周りも良い感じに出来た このキットはあと2輌になった . . . 本文を読む
P&LE (NYC) USRA リビルド Tichy Train group 9 2輌目はデカールセットに入っていたP&LEの傍系PMcK&Y 1セットで2輌貼れると思っていたら・・・データとディメンションが1輌分しか無かった orz まあしょうがない とサイズが似ているPRRボックスカーのを流用した ヘラルドは黒地に白と白抜きの2種類にNYC SYSTEMとNY . . . 本文を読む