今朝は大雨のため汽車見物は止め
よんどころない事情で工作出来なくなってからはや2ヶ月になろうとしている
なんとかしなければという思いだけは有るのだけれど、疲れがたまって工作できない
刺激が欲しいと思って工作系のHPをサーフィンしていたら、しばらくぶりにTMSでお馴染みの ゆうえんこうじさんのブログに行き当たった
工作のヒントがいっぱいのHPとブログで、拝見していると何時も何か閃くことがある
昨夜も久しぶりに拝見したらマイクロキャストミズノの旧製品9200を作り直す記事を発見
なんと、イコライザーと軸バネを共存させていた
珊瑚のように第1-2動輪と第3-4動輪とをイコライザーで結び、それを燐青銅の板バネで受けている
なるほど、こういう方法もあるもんだなぁと感心してしまった
やっぱり自作D51フレームにイコライザーを入れるべきだろうか?と考えていた矢先だったので、深く関心を持ってしまった・・・
しかもこれは私もブックマークさせていただいているdda40xさんの影響だと書いてあった
dda40xさんが投げた石の波紋は大きいなあ、とあらためて思った
画像はマイクロキャストミズノの新しい方の9201
KATOの機関士を乗せただけで、なんもしていない完成品
よんどころない事情で工作出来なくなってからはや2ヶ月になろうとしている
なんとかしなければという思いだけは有るのだけれど、疲れがたまって工作できない
刺激が欲しいと思って工作系のHPをサーフィンしていたら、しばらくぶりにTMSでお馴染みの ゆうえんこうじさんのブログに行き当たった
工作のヒントがいっぱいのHPとブログで、拝見していると何時も何か閃くことがある
昨夜も久しぶりに拝見したらマイクロキャストミズノの旧製品9200を作り直す記事を発見
なんと、イコライザーと軸バネを共存させていた
珊瑚のように第1-2動輪と第3-4動輪とをイコライザーで結び、それを燐青銅の板バネで受けている
なるほど、こういう方法もあるもんだなぁと感心してしまった
やっぱり自作D51フレームにイコライザーを入れるべきだろうか?と考えていた矢先だったので、深く関心を持ってしまった・・・
しかもこれは私もブックマークさせていただいているdda40xさんの影響だと書いてあった
dda40xさんが投げた石の波紋は大きいなあ、とあらためて思った
画像はマイクロキャストミズノの新しい方の9201
KATOの機関士を乗せただけで、なんもしていない完成品