D51のモーターを1725コアレスに交換して走らせてみた
やはりSE15よりは速度変化があるが、列車の抵抗というよりは線路の問題が大きい
ジョイナーをハンダ付けしてしまえば良いのだろうが外せなくなっては困る
それでもスロットル(ボリュームツマミだが)をこまめに調節していれば同じような速度で走らせることが出来る
概ね4.5ボルト前後 4から5ボルトの範囲で良い塩梅で走る
このところ、いろんな人の意見を拝見しながら思ったのだが、
私はどちらかというと、機関車を自分で運転するより線路端で通過する列車を見ている方が好きなのだ
もちろん自分が機関士になったつもりでの運転に全く興味が無いわけではない
でも常磐線の本線の横で、駅に到着したり発車したり高速で通過したりする列車を見ていた感覚が好きなのだと思う
だから緊張感をもってスロットルを握るよりはワクワクしながら見ている方が面白いのだろう
でも自動車の運転は面白いんだよねぇ