第一動輪のクランクピン部は昨日の状態で幅が24.3ミリあった
間違いなくクロスヘッドに触る(というかぶつかる)のでロッドの穴をザグリした
本当はエンドミルでやれば良いのだろうが、ドリルと違って穴の中心を合わせるのが難しそうだ
やっぱりドリルでやることにしてコンさんのTMS記事を参考にして、下に真鍮板を敷いて慎重にボール盤で掘った
ネジ頭が2ミリだったので2ミリドリルで掘って、まだきつかったので2.1ミリに拡大したらちょうど良くなった
ネジに通してある真鍮パイプもt0.5真鍮板に1.5ミリ穴を開けてはめ込んでヤスリ仕上げして厚さを0.5ミリにした
これでクランクピンの外幅はおよそ23ミリになったので大丈夫な気がする
第二動輪のクランクピンはメインロッドが掛かるので逆に長くしなければならない
この1.2ミリネジは長くならないのでパンタビスから加工しよう
今日はこれだけ
間違いなくクロスヘッドに触る(というかぶつかる)のでロッドの穴をザグリした
本当はエンドミルでやれば良いのだろうが、ドリルと違って穴の中心を合わせるのが難しそうだ
やっぱりドリルでやることにしてコンさんのTMS記事を参考にして、下に真鍮板を敷いて慎重にボール盤で掘った
ネジ頭が2ミリだったので2ミリドリルで掘って、まだきつかったので2.1ミリに拡大したらちょうど良くなった
ネジに通してある真鍮パイプもt0.5真鍮板に1.5ミリ穴を開けてはめ込んでヤスリ仕上げして厚さを0.5ミリにした
これでクランクピンの外幅はおよそ23ミリになったので大丈夫な気がする
第二動輪のクランクピンはメインロッドが掛かるので逆に長くしなければならない
この1.2ミリネジは長くならないのでパンタビスから加工しよう
今日はこれだけ