しかしこのGP30というヤツは裏返しに持ち難い
変な形のダイナミックブレーキとハンドレールの間のフード側面しか安定して持てる場所がない
強く力を入れられない左手で持って、細いドライバーでアクスルリテイナーを外さなければならないのだ
おとなしくしててね、と念じつつホイールセットを入れ替えて蓋を閉める
これを4回繰り返して無事に2輌交換完了
さて試運転だ、と走らせたらロードナンバー2200がショートしている!?
なんで?なんで?なんで?
しばらく悩んでいたが埒があかないので順にホイールセットにテスターを当ててみたら一軸導通していた
まさかまさか?と分解してみたら片方の軸が長い(右)
測ってみたら短い方7.0ミリ 長い方7.5ミリ 合計でバックゲージの14.5ミリだから触るわな・・・
でもって良く観察すると、軸の長さは同じだがホイールへの押し込み深さがいい加減らしい
そこで0.5ミリほど軸を表側に押し出して組み立てた
軸が出た分トビカが途切れてメッキが見える
これでめでたくショートしなくなって2輌とも走るようになった
あれこれ悩んだプロト2000のGP30もこれにて出来上がり
お気に入りの模型がまた2輌出来たと同時に、アサーンのアクスルギアも回収して安心あんしん
変な形のダイナミックブレーキとハンドレールの間のフード側面しか安定して持てる場所がない
強く力を入れられない左手で持って、細いドライバーでアクスルリテイナーを外さなければならないのだ
おとなしくしててね、と念じつつホイールセットを入れ替えて蓋を閉める
これを4回繰り返して無事に2輌交換完了
さて試運転だ、と走らせたらロードナンバー2200がショートしている!?
なんで?なんで?なんで?
しばらく悩んでいたが埒があかないので順にホイールセットにテスターを当ててみたら一軸導通していた
まさかまさか?と分解してみたら片方の軸が長い(右)
測ってみたら短い方7.0ミリ 長い方7.5ミリ 合計でバックゲージの14.5ミリだから触るわな・・・
でもって良く観察すると、軸の長さは同じだがホイールへの押し込み深さがいい加減らしい
そこで0.5ミリほど軸を表側に押し出して組み立てた
軸が出た分トビカが途切れてメッキが見える
これでめでたくショートしなくなって2輌とも走るようになった
あれこれ悩んだプロト2000のGP30もこれにて出来上がり
お気に入りの模型がまた2輌出来たと同時に、アサーンのアクスルギアも回収して安心あんしん