木造貨車 ワ フジモデル 11

2015-08-22 09:06:13 | 小型・古典貨車
でも失敗は失敗

私の所業を見かねた平機関区さんが達磨さんの画像を下さった
あれ?と思って本も引っ張り出して見比べたところ、側の柱と台枠の関係は二種類あるようだ

一つはこの模型のように車体裾に横棒が備わり、柱は横棒に載っていて台枠とは繋がっているように見えない
例 東野鉄道ワブ30 龍ヶ崎線ワブ50 等

もう一つは車体裾に横棒が無く、柱の下部は台枠側梁に接合されている
例 松本電鉄の達磨さん 小名浜臨港鉄道ワフ50 等

横棒がある方は軽便鉄道の貨車などにも良く見られると思うが、台枠側梁はたいてい薄い
横棒が無いほうは私鉄貨車だと台枠側梁が薄いが、国鉄ワ1だと台枠側梁が厚い写真を良く見かける

もしかすると国鉄貨車は増トン工事の結果そういう形態なのか?という疑問も有るが・・・

こんな事を考えていたので工作出来なかった
FUJIの木造貨車は一輌だけ組みたてようと思っていたけれど、もう少しマトモなのを作りたくなってきた
この記事についてブログを書く
« 木造貨車 ワ フジモデル 10 | トップ | 木造貨車 ワ フジモデル 12 »

小型・古典貨車」カテゴリの最新記事