この機関車には運転台出入り口と側窓に縁取りが有る
作り始める以前は漠然と開口を抜いて平帯か線でやれば出来るだろうと考えていた
しかしいろいろ考えると板を貼って抜く方が良いような気がしてきた
窓と出入り口が一体になった物をt0.2洋白板から切り出して側板に貼り付けた
そして罫書き線を入れてから糸ノコの休め穴を開けて一気に切り抜いた
ヤスリ仕上げして水槽と並べてみた
だんだん感じが出てきたな(笑
今日は待ちに待ったERコレットが来着した マイクロマークの二割引セールで$70のMade in Chaina
先輩諸氏のブログを拝見すると国産時代(TOYO)ML-210は主軸内のMT-1テーパが途中までしか切られていないらしい
案の定これもその クビレ に当ってコレットホルダーが完全に沈まなかった
そこで名人ブログで読んだようにコレットホルダーの方を削ってクビレを逃げることにして当該部分を削り落とすことにした
先輩諸氏に激怒されそうな方法でコレットホルダーを三つ爪チャックに把持し、バイトで削ろうとしたら振れない分けが無い
最初は恐る恐る超硬右仕上げスロアウェイバイトで削ってみたが、本当に怖くなったので止めにしてドリルレースよろしくニコルソン マジカットヤスリで削った
しばらくやっていたら細くなり、めでたくコレットホルダーは主軸テーパに収まった
それで丸棒を切って端面に切り込みドリルで穴を掘ったら、さらにめでたい事に外径に合った年輪の中心に穴が開いた
仕事中だというのにいきなり旋盤の修行再開で馬鹿みたいだ
作り始める以前は漠然と開口を抜いて平帯か線でやれば出来るだろうと考えていた
しかしいろいろ考えると板を貼って抜く方が良いような気がしてきた
窓と出入り口が一体になった物をt0.2洋白板から切り出して側板に貼り付けた
そして罫書き線を入れてから糸ノコの休め穴を開けて一気に切り抜いた
ヤスリ仕上げして水槽と並べてみた
だんだん感じが出てきたな(笑
今日は待ちに待ったERコレットが来着した マイクロマークの二割引セールで$70のMade in Chaina
先輩諸氏のブログを拝見すると国産時代(TOYO)ML-210は主軸内のMT-1テーパが途中までしか切られていないらしい
案の定これもその クビレ に当ってコレットホルダーが完全に沈まなかった
そこで名人ブログで読んだようにコレットホルダーの方を削ってクビレを逃げることにして当該部分を削り落とすことにした
先輩諸氏に激怒されそうな方法でコレットホルダーを三つ爪チャックに把持し、バイトで削ろうとしたら振れない分けが無い
最初は恐る恐る超硬右仕上げスロアウェイバイトで削ってみたが、本当に怖くなったので止めにしてドリルレースよろしくニコルソン マジカットヤスリで削った
しばらくやっていたら細くなり、めでたくコレットホルダーは主軸テーパに収まった
それで丸棒を切って端面に切り込みドリルで穴を掘ったら、さらにめでたい事に外径に合った年輪の中心に穴が開いた
仕事中だというのにいきなり旋盤の修行再開で馬鹿みたいだ