ふたたびt0.3板から軸受けを作った
切り抜いて折り曲げた板の外側にアルミアングルの冶具を当ててメタルを嵌める穴の高さを出す
穴を開けてから今度は内側にアルミアングルを宛がってメタルを嵌め、軸受け内側にツライチになるようにハンダ付けした
さて、これをやっていて気が付いた
1輌目が微妙に背が低いと思っていたが、なんと間違えてワフ用の冶具で穴位置を決めたため0.5ミリ低かったのだ
作り直しか
こちらはフカヒレイコライザにするので1.0ミリ洋白線を曲げてハンダ付けした
今回は車端寄りの支点はわざと重心を外している
それと回転軸の角度を浅くするためにテコを長く伸ばしている
ただしこのテコの配置だと中央の結節点の構造から左右のイコライザの回転角度が違ってしまうことを知った
でもたいした量でも無いと思えるし、ガタの方が大きいような気もするのでこれでやってみよう
切り抜いて折り曲げた板の外側にアルミアングルの冶具を当ててメタルを嵌める穴の高さを出す
穴を開けてから今度は内側にアルミアングルを宛がってメタルを嵌め、軸受け内側にツライチになるようにハンダ付けした
さて、これをやっていて気が付いた
1輌目が微妙に背が低いと思っていたが、なんと間違えてワフ用の冶具で穴位置を決めたため0.5ミリ低かったのだ
作り直しか
こちらはフカヒレイコライザにするので1.0ミリ洋白線を曲げてハンダ付けした
今回は車端寄りの支点はわざと重心を外している
それと回転軸の角度を浅くするためにテコを長く伸ばしている
ただしこのテコの配置だと中央の結節点の構造から左右のイコライザの回転角度が違ってしまうことを知った
でもたいした量でも無いと思えるし、ガタの方が大きいような気もするのでこれでやってみよう