ギクシャク回るのはバルブロッドを合弁テコに差し込んだ部分の余裕が無いからだと踏んで穴を0.7ミリに拡大した
最初は真っ直ぐ通し、次第に長穴になるようにドリルを斜めに揉んで上下方向の遊びを大きくし、合弁テコが前後に振れても支障が無いようにした
するとストレス無く回るようになったので、押しながらじっくり観察
今度は合弁テコと結びリンクが車体外方と内方に揺れながら前後する
またまたあれこれ観察したら、どうやらクロスヘッドとメインロッドを留めた六角ネジが曲がっているのが原因の一つのようだった
アドラーズネストの六角ネジは頭直下に不完全なネジ部が出来ないようにクビレを作ってある
その部分が弱いらしく外してみたら案の定曲がっていた
新しいネジと交換したが、今度はカシメないでアロンタイトで留めてみた
アロンタイトなら外したい時は温めればOK
固着したら余分のネジを切って組みたててみよう
最初は真っ直ぐ通し、次第に長穴になるようにドリルを斜めに揉んで上下方向の遊びを大きくし、合弁テコが前後に振れても支障が無いようにした
するとストレス無く回るようになったので、押しながらじっくり観察
今度は合弁テコと結びリンクが車体外方と内方に揺れながら前後する
またまたあれこれ観察したら、どうやらクロスヘッドとメインロッドを留めた六角ネジが曲がっているのが原因の一つのようだった
アドラーズネストの六角ネジは頭直下に不完全なネジ部が出来ないようにクビレを作ってある
その部分が弱いらしく外してみたら案の定曲がっていた
新しいネジと交換したが、今度はカシメないでアロンタイトで留めてみた
アロンタイトなら外したい時は温めればOK
固着したら余分のネジを切って組みたててみよう