
漬け込んだ塗装剥離は一朝一夕には落ちないと思うので、その間にハンダ付けでない模型を作る
何を工作しようかと迷ったときにはALCOだろう
たぶん一昨年に塗装を落としたプロト2000のFA-1 FB-1
まず塗装剥離した過程で外れてしまったパーツを復旧するところから始めた
なんで貫通扉に対してこんなに穴がでかいのか?と思ったら扉は幌枠に付くのだった
PRRでも落成当初は幌を装備していたらしいが1950年代前半には幌を撤去してしまったらしく以後は幌座のみとなっていた
模型には可動式の幌があったのでそこらへんの細工と共に幌を撤去してしまった
貫通扉も可動式になっていたので接着して固定
車体にはめ込んで接着した

ラジエーターファンとターボチャージャーのスタックも接着して復旧

この模型には初期の空冷式と改造後の水冷式ターボチャージャーを表現する部品が入っていたので、空冷と水冷と半分こにした
何を工作しようかと迷ったときにはALCOだろう
たぶん一昨年に塗装を落としたプロト2000のFA-1 FB-1
まず塗装剥離した過程で外れてしまったパーツを復旧するところから始めた
なんで貫通扉に対してこんなに穴がでかいのか?と思ったら扉は幌枠に付くのだった
PRRでも落成当初は幌を装備していたらしいが1950年代前半には幌を撤去してしまったらしく以後は幌座のみとなっていた
模型には可動式の幌があったのでそこらへんの細工と共に幌を撤去してしまった
貫通扉も可動式になっていたので接着して固定
車体にはめ込んで接着した

ラジエーターファンとターボチャージャーのスタックも接着して復旧

この模型には初期の空冷式と改造後の水冷式ターボチャージャーを表現する部品が入っていたので、空冷と水冷と半分こにした