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妥協と手抜きは私の標準仕様 (笑
どうしようかと迷っていた0.3ミリ下がってしまった端梁
手っ取り早く鉄格子全体を上げてしまうことにした
横棒も上がってしまうわけだけれども、元々形式図に記載の寸法を元に切りの良い数字に丸めて作った鉄格子だ
ここで0.3ミリ上がってもどうという事は無い
さて、以前の運転会での会話
きぬやまセンター長 「貨車の開放テコ受けは何の部品を使ってるの?」
私 「えっと・・・部品じゃ無くてテキトウにでっち上げて・・・」
だから今回は心を入れ替えてもう少し真面目にでっち上げてみよう(笑
貨車の場合、向かって左のテコ受けはテコの誤動作を防止するためにロックが掛かるようになっている
テコが回転する穴の下に角穴を設けて、テコは角穴にはまる部分を平面にしてある
つまりテコを持ち上げない限り開放動作が出来ない、事故防止構造である
それで普通に見ると穴上部の丸い部分が良く目立つ
穴をあの形に開ける事は困難なので大小丸穴で表現してみよう
t0.3洋白板に0.8と0.5穴を並べて開けてから周りを削った
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1個だいたい出来たのでもう1個作って1輌分
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写真も見ないで思い込みで作ったので上部の形がちょっと違う あはは
今朝はここまで
どうしようかと迷っていた0.3ミリ下がってしまった端梁
手っ取り早く鉄格子全体を上げてしまうことにした
横棒も上がってしまうわけだけれども、元々形式図に記載の寸法を元に切りの良い数字に丸めて作った鉄格子だ
ここで0.3ミリ上がってもどうという事は無い
さて、以前の運転会での会話
きぬやまセンター長 「貨車の開放テコ受けは何の部品を使ってるの?」
私 「えっと・・・部品じゃ無くてテキトウにでっち上げて・・・」
だから今回は心を入れ替えてもう少し真面目にでっち上げてみよう(笑
貨車の場合、向かって左のテコ受けはテコの誤動作を防止するためにロックが掛かるようになっている
テコが回転する穴の下に角穴を設けて、テコは角穴にはまる部分を平面にしてある
つまりテコを持ち上げない限り開放動作が出来ない、事故防止構造である
それで普通に見ると穴上部の丸い部分が良く目立つ
穴をあの形に開ける事は困難なので大小丸穴で表現してみよう
t0.3洋白板に0.8と0.5穴を並べて開けてから周りを削った
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1個だいたい出来たのでもう1個作って1輌分
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写真も見ないで思い込みで作ったので上部の形がちょっと違う あはは
今朝はここまで