サイドロッドをもう少し細くするべきなので注意してヤスリを掛けた
小さなヤスリだと下手糞なので面が一定しないので150ミリの単目で削った
幅がロッドギリギリなのでクランクピン部を削らないように注意して中目、細目と掛けた
溝の両側が均等に残るように削って1.8ミリ幅になったので終了
クランクピンの玉は3ミリなのでこの辺だろう
さて、今回初めてこのように掘ってみて気付いた事
余白に試しに掘った溝は約1.0ミリだったがロッドの溝は1.1ミリある
おそらく理由は、試し溝は片道だけ掘ったのが、ロッド溝は往復したので刃先が喰われて振れたのだろう
軽便フライスは全体がアルミなのでコラムの剛性が決定的に足りないからだと思う
往復掘る方が仕上がりが綺麗だろうと思ったが、その点はゆっくり掘り進めば一回で大丈夫だと思われるので以後気をつけよう
小さなヤスリだと下手糞なので面が一定しないので150ミリの単目で削った
幅がロッドギリギリなのでクランクピン部を削らないように注意して中目、細目と掛けた
溝の両側が均等に残るように削って1.8ミリ幅になったので終了
クランクピンの玉は3ミリなのでこの辺だろう
さて、今回初めてこのように掘ってみて気付いた事
余白に試しに掘った溝は約1.0ミリだったがロッドの溝は1.1ミリある
おそらく理由は、試し溝は片道だけ掘ったのが、ロッド溝は往復したので刃先が喰われて振れたのだろう
軽便フライスは全体がアルミなのでコラムの剛性が決定的に足りないからだと思う
往復掘る方が仕上がりが綺麗だろうと思ったが、その点はゆっくり掘り進めば一回で大丈夫だと思われるので以後気をつけよう