昨日組み立てた床板と台車を塗装して組み立てた
さらに今度のは全部デカール貼りしたものなのでオーバーコートも実施
6輌の内訳はMRのオマケに付いてきたタートルクリークセントラルが4輌と先日デカールを貼ったCP
そしてしょうもないプライベートロード
組立後にウエスターンメリーランドと12輌並べて試運転した
R600の8の字をぐるぐる走るのを見ていたら眠くなってしまった
なんで走るのを . . . 本文を読む
とりあえず中途半端一掃セールのラストはアサーンのアンデコにデカールを貼った6輌
床板裏返しとブレーキ部品再配置は施工済みだったのでブレーキレバーと引き棒を取り付けた
台車は軸箱周りのバリを取るのに手間が掛かったがスッキリした
これらを塗装してボディにオーバーコートしなければならない
昨日のMDCラウンドハウスのベッテンドルフだが、私の知る限りもう一種類有った
40年ほど前に買ったオアカ . . . 本文を読む
今日は春の嵐で雨風が凄かったのでスプレーブースを使って室内塗り
MDCラウンドハウスは普通の丸いヘラルドが2輌(同番号)とスピードレタリングの計3輌
上画像のはドアレール下の余分のタブを削り、うちでは珍しくウエザリングしている
台車を塗っていたら同じようだが2型有ることに気付いた
右側の枕バネの下にスジが有るのは プランク(左右の側枠を結ぶ板)を表現していると思われ、左がいわゆる プラン . . . 本文を読む
朝から昨日に引き続きウエスタンメリーランド ボックスカーの床板を加工していた
一段落して他の箱を見ていてアンデコのままのアサーン40’ボックスカーが気になった
そうだ、先日見つけた残り物のデカールを貼ろうか
このマイクロスケールは¥600のハンコが押してあるので、およそ25年も前に巣鴨の模型屋さんで買ったに違いない
PRR SSW D&H L&N CP のセットでPRRだけ使ったが、総じて . . . 本文を読む
ウエスタンメリーランドのボックスカーはMDCラウンドハウスとアサーンで6輌有る
ボックスカーの各鉄道ごとの輌数ではPRRに次ぐ多さだがアサーンから3輌セットが発売されたのが原因だろう
これらは初期の組立なのでブレーキ関係を直すことにした
まずはラウンドハウスの3輌から . . . 本文を読む
アサーン4輌とラウンドハウス2輌の床板を並べて塗装した
乾燥器に並ばないが、ダイソーの餅焼き網をダブルスタックにすれば便利
乾燥を見計らってどんどん組み立てて試運転した
このところの更新工事で32輌出来たが、線路にクロスが入った関係で連結可能は24輌だった
個々の写真は追々撮ろうと・・・ . . . 本文を読む
コンソリはギアボックスのトルクアームで悩み中
そのすきに数日前から閑を見てチョコチョコ作業していたボックスカーの床板が主になってしまった
先日8輌塗った他に40ftボックスカー6輌入りが3箱有ったが、今日で1箱の床下加工が終わった
今回の箱はアサーン4輌とMDCラウンドハウスが2輌
ラウンドハウスは無加工だったのでモールドのブレーキ3点セットをフライスで削り落とし、位置を変更して別売部品を . . . 本文を読む
Ma & Pa Modern 2-8-0 #43 / PFM UNITED 4 ハンドレールを丸めるのに時間が掛かってしまった 結局9ミリパイプに巻き付けたらスプリングバックして偶然直径15ミリほどになった 外したナッブの一個がただの真鍮線だったので、アダチ旧製品ナッブの頭を削って使用 ナッブも含めてすべての部品がキツクはまったのでハンダ付けし易かったのは幸いだった それでもコテと炭素棒を . . . 本文を読む
Ma & Pa Modern 2-8-0 #43 / PFM UNITED 3 下回りの目途が付いたので上下逆さまの煙室前面から部品を全部剥がしたら、裏の段差にはめてあったリングも外れてしまった 煙室内径が20.0㎜なのに段差の直径が10.8㎜なのでアダプター的な輪っかがはめてあったのだが、それも上下逆にする際に無理したらしく折れていた 径の差は1.2ミリだがオリジナルのリングがt0.3だ . . . 本文を読む
Ma & Pa Modern 2-8-0 #43 / PFM UNITED 2 ばらす前の状態では軸バネが溶けている部分が有ったり、ギアボックスや軸箱が固まっていたりしたので汚れを落として組み立ててみた 思いのほか軽く回るのでためしに軸箱もこのままで行ってみよう オリジナルのギアボックスをそのまま使ってもこのモーターなら火室に収まりそうだ . . . 本文を読む