結局昨日加工した4輌に昨夜から今朝にかけて加工した3輌に色が気に入らなかった1輌の合計8輌の床板を塗装した
未塗装の台車1輌分と色が気に入らなかった台車1輌分も合わせて塗装
そして組み立ててボディにはめた
これで後のBNと南部方面は終わった . . . 本文を読む
動輪を組み直すつもりが迷いが生じてしまった
そしたらつい押し入れからアサーンが入った箱を取り出してして・・・
4輌並べてブレーキコンポーネントを再配置してブレーキレバーとプルロッドを取り付けた
別の箱からも加工が中途半端なのが3輌出てきたので続けて加工中 . . . 本文を読む
Ma & Pa Modern 2-8-0 #43 / PFM UNITED 1 ボイラとテンダ関係をブレーキフルードから引き揚げて洗ったら煙室全面がなんか変??? なんだこのたんまり付いたハンダは?そもそも半円のハンドレールは煙室扉の下半分に付いているはず・・・あれれ?とジロジロ見て気が付いた、煙室前面が逆さまの状態で組み立てられていた おそらく誰かが何かの理由で大改修した際に故意か過失か . . . 本文を読む
先日X29の中にハンドブレーキホイールが紛失しているものが有るのに気付いた
ヲルサーズ トレインラインはまさにトイトレインの出来なので巨大なハンドブレーキホイールが付いてくる
あまりに巨大で格好悪いためバウザーの余剰部品に交換していたが、接着シロが小さいために強度は期待出来なかった
今回良い機会なのでバーチカルスタフのままだった3輌のハンドブレーキホイールをCal-scal のロストワックス . . . 本文を読む
昨日のSPが入った箱にSPがあと2輌入っていた
床板裏返し加工をして塗装はしてあったもののブレーキコンポーネントが製品のままだったので、切り取って再配置してブレーキレバーも付けて塗装した
もう1輌はアサーンのスチームエラシリーズで普通のやつ
よく覚えていないが、オーバーナイツはアサーンをサードパーティーが塗って売っていた物だと思う
確か新宿の天賞堂で買ったと思う
タイトルは昨 . . . 本文を読む
昨日のタキ9600をオーバーコートする際に、タミヤ水性セミグロスブラックの残りを撹拌したら何となく濁りが強いように見えた
つまり使っているうちにフラットベースが多く残った可能性が高くなってしまったのだ
それでためしにテカテカだったこいつに塗ってみた (結果はやはり艶が消え過ぎたので別のクリアを再調合した)
ついでに未加工だった下回りに手を入れて塗装した
ラウンドハウス製40’ボックスカーの . . . 本文を読む
オーバーコートが乾いたので連結器(Kadee #148)とTR41を取り付けて完成した
オーバーコート後に検査標記が一か所浮いていたのでマークソフターを塗って温めたが落ち着いたか確信は無い
走らせたところ脱線する不届き者があったが、台車が渋かったので調整したら治まった
この形式はプレート車輪を履いて落成していたが、手持ちが一輌分足りないのでトップナンバーに古いスポーク車輪付きを仮に付けておい . . . 本文を読む
3/21のDOW ケミカルタンクと束で買ったシングルドームタンク
コンチネンタル石油 (CONOCO) は既に2輌持っていたのだが、目当てはDOWだったので仕方ない
DOWと同じ要領で組立て出来上がっていたが、ブログには書かずにいた
今日になって以前のが気になって出してみたら、最初に入手した個体は震災で部分的に破損、2輌目はただ組み立てただけだったので改めて塗装した
1輌目はタンク体下半が . . . 本文を読む
いろいろと考えてみると、やはりモデルパワーのゴンにPRRのデカールを貼るのは止めた方が良さそうだ
それで手が止まって午前中は汚れていた使用済みの塗料のビンを洗ったりしていた
昼過ぎに、そういえば乾燥器の中がいっぱいなのはタキ9600のせいであると思い直してデカールを貼ることにした
そう、ボックスカーに貼った手が覚えているうちにこっちもやっつけようという算段だ
それでもアダチのデカールはいつ . . . 本文を読む
結局昨日に引き続きモデルパワーの車体ボルスターを旋盤で挽いて交換して塗装した
これは元々PRRでない塗装の塗り替えなのでデカールを貼らなければならない
ところがぼーっとしていたらチャンプが店仕舞いしてしまった
PRRのショートゴン用はあと2輌分しかないが、こんなトイトレインに貼ってしまうべきか悩んでいる
それに震災で潰れたティッチーのキット2輌分からニコイチで組み立てたこのホッパーもデカ . . . 本文を読む