goo

krystian zimerman @ klavier-festival ruhr 2019





アメリカ旅行から帰宅して翌々日にドイツへ飛んだのはひとえにクリスティアン・ツィマーマンのエッセンでのピアノ・リサイタルを見たいからだった。

ちなみにロンドン・ヒースローからエッセン最寄りのデュッセルドルフまでは飛行時間55分、レンタカーでエッセンまで30分ほどの距離だから、大阪から東京にコンサートを見に行くくらいの感覚...そう聞くと大したことないでしょう。


昨日は宿泊中のケルン郊外のホテルからエッセンまで、デュッセルドルフをかするようにして車で50分ほどの距離だった。

20時の開演よりもとにかく早めに到着したかったので、午後はプールで泳いでスチームサウナに入り、十分デトックスして念入りに厚化粧してから17時にはホテルを出た。

反対車線は渋滞がひどかったが、エッセン行きはすいすい行き、18時には劇場近くの駐車場に車を入れて劇場に隣接しているホテルのロビーでお茶を飲んだ。
わたしたちの他にも、いかにも観客らしくおしゃれをした老夫婦が何組もいて、ウエイトレスさんは「リサイタル、楽しんでくださいね」と声をかけてくれた。


この劇場は写真のようにとてもこぢんまりしているが、綺麗に整備された公園の中に建っていて、こういうのを見ると大陸ヨーロッパの地方都市の文化度の高さが(英国に比べて)うらやましくなる。エッセンの街自体も、比較的新興の工業都市と聞いていた割にはかなり小綺麗で、また機会があればゆっくり訪れてみたいと思わされた。




今年もペライアがロンドンのリサイタルをキャンセルし、去年から連続でとても心配している。
ツィマーマンも東京公演をキャンセルとか友達が言っていたので、今、ショパンのスケルツォ4曲とブラームスのソナタ3番で大陸ヨーロッパをツアーしているらしいと知り(気のせいかもしれないが、彼はなかなかロンドンへ来ない。去年はバーンスタインのコンチェルトを。)、来ないなら会いに行くのみ、とスケジュールを追ってはいた。

ドイツやスイスの大都市では早くから完売し、チケットの値段も高く、そんな中でエッセンの公演はとても安価で前日まで券が残っていたのである。さらに会場が小さいのに惹かれる。ケルンとデュッセルドルフの近くで便利だし、これは夫の仕事についていくしかない。

ちなみに一番安い席と一番高いチケットは早く売り切れていた。わたしの買った二番目に高い席は81ユーロで約1万円ほど。二番目に安い席などは37ユーロ。驚きの価格設定じゃないですか。
席次は15列目の左側だったので、上の写真で見るよりももっと近く、彼の手の動きがばっちり見え、例のハミングもよく聞こえた(笑)。

アンコールの前の彼自身の話によると、昨夜使ったスタインウェイのピアノは3年間修理に出して帰って来たばかりのもので、3年ぶりに最初に弾くのだと。

そのせいなのかどうかはわからないが、アンコールの3曲を含めて最初から最後まで楽譜を使った。
スケルツォの3番と4番で暗譜が怪しくなり(譜をめくるのも忘れておられた)、まあ誤魔化すのも上手かったのだが(笑)こういう方にもそういうことがあるのかと。
もちろんそんなことは全く問題にならないくらい素晴らしい演奏で、生演奏の楽しさの神髄が炸裂!!!!

ソナタはこのソナタの良さが、えもいわれぬほど際立っていた。
スケルツォの一番はシロウトのわたしにも曲の構成がきっちりわかるような気がするほど一つ一つの音がこの上なく美しく、全体としてもこの上なく美しく、ものすごく下手な例え(誤解を招きたくないの)をするとすれば、ヒューストンで見たハリー・ウィンストンのダイヤモンドのネックレスのようだった。エリザベス女王がつけておられるようなネックレス。


来月、ソコロフがこの近くでリサイタルを開くそうで、こちらもとても行きたいのだ。


さて、ドイツは今日でさようなら。今夜からは...
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« althof grandh... ベッラージオ... »