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ai wei wei @royal academy of art




ロイヤル・アカデミーで開催中のアイ・ウェイウェイ展。

先日のジャコメッティとは方向性がまったく違う展覧会だ。

複雑なものごとをめちゃくちゃ単純にしてしまうのは気がひけるが、ジェコメッティの芸術が、芸術のための芸術なら、こちらは社会に対するカウンターとしての芸術か。

アイ・ウェイウェイは人類の記憶を巨大な虫ピンで留めようとしているのだろうか。


夏ごろニュースでも大きく取り上げられたすったもんだ、ウィキペディアのアイ・ウェイウェイの項によると

「英国王立芸術学院が、9月から12月にかけて、艾の作品の展覧会を催すため、艾はこの展覧会に参加するために、イギリスに6ヶ月の商用ビザを申請したが、イギリス当局は「犯罪歴を申告しなかった」として発給を認めず、20日間のビザしか認めなかった[37][38]。艾と、彼を支援している複数の人権団体は、「起訴されたことも、有罪判決を受けたこともない」と主張し、イギリスの対応を批判している[39]。この申請期間中の2015年10月に習近平国家主席がイギリスを訪問することから、イギリスがこれに配慮して人権問題よりも中国との貿易を優先させたとの見方もある[40]」

とある。

先週、公に「人権よりカネ」と優先順位をつけたキャメロン首相の言動と一致していて微苦笑ものだ。

今現在動いている社会の中で、最も活発で、最も注目されている芸術家の一人であり、「今」が次々に生起する作品のスピード感にクラクラさせられた。


また、何よりも収穫だったのは、普段から「現代アートはどれも苦手」と嫌がる娘が目を輝かせて「もう一回見に来たい!」と言ったことだ。

そうだ、わたしはジャコメッティ体験から、芸術に限っては自分が苦手だと思うもの、興味がないと感じるもの、そういうものをこそ見に行くべきではないのかと確信したのだった。

この世界には無数の世界があり、われわれは大部分のものから目を背け、ごくごくわずかなものしか見ていない(見えない)のだなあ、と。


(右上は、わたしと娘がめずらしく意見一致、一番感銘を受けた展示品「四川大地震」の死者名簿と、がれきを一本ずつまっすぐに鍛えなおした'Streight'
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