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集団的夢のあとさき hotel de la marine




パリのコンコルド広場に立つ、双子の美しい建物の一翼、Hotel de la Marine (以下、オテル・ド・ラ・マリン)に、今回は滞在中に2回行ったのは...

パリで購入したかったものを商う店が1月いっぱい正月休みだったから。
そして、オテル・ド・ラ・マリンのミュージアム・ショップには、ごく一部だが欲しかったものが置いてあるのを思い出したからだった。

ちなみに双子の建物のもう一翼は有名なホテル・クリヨンである。
そう言われてピンとこない方も、写真をご覧になれば「ああ、あの建物!」と思い出されるであろうほど、パリの中心部に完全に溶け込んだ、18世紀新古典様式の美しい建物だ。

ちなみに両側にはシャンゼリゼ庭園とテュイルリー庭園、裏手にはブティックの立ち並ぶサントノレ通りとマドレーヌ寺院、という、「ザ・パリー」なロケーションである。




オテル・ド・ラ・マリンは、18世紀にルイ15世の命を受けた建築家ジャック=アンジュ・ガブリエルによって完成した。

当初は王室の家具保管庫(Garde-Meuble de la Couronne)として、フランス革命の1789年から2015年までは、フランス海軍の本部として機能していたため、「マリン」(海軍)の建物と呼ばれている。

特に有名なのは、1789年7月14日のバスティーユ襲撃を、ルイ16世はここで知ったという歴史的瞬間だろう。
ルイ16世はバスティーユ襲撃の歴史的重要性を理解できず、宰相に、「ではこれは反乱なのか?」と尋ねたという。
それに対し宰相は「いいえ陛下、これは革命です」と答えた...という逸話はあまりにも有名だ。




それはいいや。
今回も話は長い。

さて、わたしは2021年になって改装が終わり、美術館として最新の技術を備えたオテル・ド・ラ・マリンをうろうろしていて、ベンヤミンの『パサージュ論』を思った。

最も古いものが最新のものの中に入れ子状になっている...しかもその最も古いものはさらい古いものの中に...以下続く。
「時間の重層性」...ああ、この入れ子の中に飛び込みたい。壺中天の中に飛び込む仙人のように。

そしてわたしが買い求めたかった雑貨も、ルイ14世のバロックやルイ15世のロココの様式を参照しながら、現代の文脈で再構築したのを売りにするデザインだったのだ。
そのブランドの名もMerci Louis(ありがとう、ルイ)。
ブルボン王朝がすばらしき美学を残してくれたおかげで現代でも素敵なもの作りができる、ありがとう! というのがコンセプトだ(笑)。




現代のデザインが過去を参照するのは、デザインが常に「新しさ」だけではなく、「伝統」を引用することでその価値や魅力を高めることを示している。

例えば、ルイ14世のバロックの壮麗さ、マリー・アントワネットのロココの愛らしさを現代のデザインに取り込むことで、消費者に「歴史の重み」「洗練された趣味」「伝統とモダン」などを提供できる。

「過去の文化を参照しながら、それを現代の文脈で再構築したもの」は、歴史が「過去」として閉じているのではなく、現在と未来の中で新しい価値を持つ「生きたもの」として存在することを表しているといえよう。
「古いものが、最新のものの中に入れ子状態で存在する」ことの典型的な例である。

消費者がそのようなデザインを選ぶ理由の背後には、「豪華で贅沢な宮廷生活への憧れ」や、「伝統と権威に触れたい」という無意識的な欲望がある。
「歴史の断片」が「夢の形式」で現代に入り込むのである。これが「集団的な夢」だ。
記憶や象徴、憧れが集団的夢として生き続け、形を変えては現在の消費文化に幸福感として影響を与えるのである。




一方、ベンヤミンの批判的視座から見ると、過去の文化的価値(この場合は宮廷文化など)が、現代の消費市場に商品として装いを変えつつ登場することは、資本主義が歴史を「商品化」するプロセスの一環である。
過去は単なる記憶や遺産として保存されるのではなく、現代の欲望に組み込まれ、商品として消費可能な形で再生産され続けるのである。

過去・現在・未来を重層的に結びつける「時間の入れ子構造」、この夢の構造を批判的に捉えることこそ、現代に必要な「覚醒」への第一歩なのだとベンヤミンは言う。
夢は一見、美しく魅力的でありながら、現実を覆い隠し、現状を固定化する側面もあるからだ。

夢の背後には、歴史や権力の構造、資本主義のイデオロギーが隠れている。
現代人は過去の栄光に憧れて夢見る。
しかしその背景にある商品化、階級や搾取の象徴を意識することは少ないのである。




興味深いのは、ルイ14世や15世自身がもはや彼らは望んだ形とは違う形で神話化され、現代における集団的夢の一部となってしまっている点だ。
絶対王権の豪華さや権威は、もはや歴史的現実ではなく、理想化された「永遠の贅沢」として存在するのみなのである。
こうして絶対王権の遺産は、夢の中で新たな形を与えられ、現代の消費文化において永続的に生き続ける...

太陽王ルイ14世は、自らが築いた文化が現代において消費されることをどう思うだろうか? 
その威厳が軽んじられることや、大衆化されることに対して激怒するだろうか? 
それとも消費文化の中で永遠の命を与えられたと喜ぶだろうか?

あのメガロメニアックは意外に喜びそう...
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彼を追いかけてパリ ver. happy birthday song




パリに来た最大の理由は...




今日1月19日は英国の指揮者Simon Rattleの誕生日だ。

全然知らなかった...

知ったのは、サイモン・ラトル率いるLondon Symphony Orchestra(ロンドン交響楽団)のパリでのコンサート中。
1月14日@Philharmonie de Paris 。

わたしはベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番を弾くKrystian Zimermanのためにその場にいたのだったが、彼がカデンツァで突然ハッピー・バースデイへ流れるようにスライドして行ったの! 


驚いたのはわたしだけではなかっただろう。
会場は一瞬どよめき、その次の瞬間には拍手が鳴り響いた。

彼自身が即興のお茶目を一番楽しんでいるように見えた...これぞエレガンス。

その雰囲気はアンコールまで続き、ドビュッシーの『版画』からパゴダ(最近のリサイタルで必ず入っている)は洗練の極みで美しく、ショパンのソナタ第3番の最終楽章はまるで友人お家で弾いているかのような麗らかさと大胆さだった。

最後にはラトル氏はシャンパン・グラスを手にステージに出て来て...これからパーティーかしら。

楽しすぎた。
音・楽。




フィルハーモニー・ド・パリはパリの中心からめちゃくちゃ離れていて行きにくい。
タクシーで45分はかかる。
帰りはタクシーを待てずにメトロに乗って戻った...でもそれすらも楽しかった!


Michael Tippett (1905-1998): Ritual Dances
Mark-Anthony Turnage (né en 1960): Sco, concerto pour guitare
Ludwig van Beethoven (1770-1827): Concerto pour piano n°4
Krystian Zimerman, piano
ohn Scofield, guitare
London Symphony Orchestra, direction : Simon Rattle
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パリで夜食に蕎麦を食べに行く




夜の街歩きが好きだ。

夜更けにふらふらと街を歩き回り...パンテオンまで。




昼食の時間が遅かったため夕食を食べ損ね、夜食にうどんか蕎麦が無性に食べたくなり、タクシーを飛ばして...
アイスランドのものだという雲丹ののった蕎麦っ! 蕎麦大好き。




おやすみ
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一富士




謹んで新年のご挨拶を申し上げます

2024年12月、伊豆半島で仰いだ桃色の富士山




そして巳年

こちらは2024年の夏休みに訪れた、ギリシャはアクロポリス博物館の展示。
パルテノン神殿のぺディメントに刻まれた守護蛇だ。

蛇の後ろに小さく写っているひげの3人の男性像も蛇の下半身を持つ。
それぞれが、水のための「波」、火のための「雷」のボルト、空気のための「鳥」の3つの要素のシンボルを手に握っており、地面を滑る蛇の体は、4番目の要素である「地球」を象徴している...
めでたや。

蛇はその脱皮する性質や地中に住む生態から、古代社会では大地、再生、知恵、生命の象徴として崇拝され、豊穣や守護の役割を担った。
エジプトやギリシャ、インドなどで神聖視される一方、ギリシャ神話やキリスト教の勃興により、堕落や敵対の象徴、つまり「悪魔」へと変化した。


......





いまさら新年のあいさつ? と、思われましたか?

元旦の夜中にこの記事を書いてアップしようとしたら...
1月2日からgooブログを含むサービスは「海外からのサイバー攻撃を受け」て一切接続できなくなり、今夜二週間ぶりにアクセスできるようになったのです!
現在も接続は不安定です...

わたしはおかげさまで元気でパリ滞在中です。
ご心配くださった方、ありがとうございます!

2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
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