THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヒョンデ インスター 先行試乗レビュー!(動画あり)300km走れる小型EVが約250万円!? HYUNDAI INSTER

2025-02-28 17:00:00 | ヒョンデ(ヒュンダイ) Hyundai

ヒョンデ インスター ラウンジ に試乗しました!

Hyundai Inster lounge 

●居住性★★★★

 乗り心地も悪くない

 ボディはサクラ並みにしっかり

 路面の凹凸はひろうが衝撃は まあ少なめ

 内装も悪くない 叩くと身が詰まっててパコパコしない不思議な質感

 ソフトパッドがビニールっぽい素材なのも面白い

 リアはドア側天井が少し低いのが多少気になる

 後部座席は広い

 視界も良好

 ウインカーと連動して液晶メーターに表示されるサイドビューは助かる

 静粛性も中々高い 衣服の擦れ音が気になるくらい静か

 リアの背もたれが何段階かリクライニング調整できるのも嬉しい

 

●動力性能★★★★

 ノーマルでは気持ちいい加速

 街乗りなら充分

 スポーツだとEVらしいリニアでトルク感のある加速が味わえる

 ホイールスピンするほどの加速ではない

 サクラの方が低速トルクはあるが、中速の伸びはインスターが上

 

●ハンドリング★★★

 車重はあまり感じない

 中立の不感帯は少し多め

 弱アンダー

 セッティングが上手いので反応がシームレスで心地よい

 路面の荒れはあまりハンドルに伝えてこない

 ロールも少なめ

 重心の低さを感じるコーナーで安定感がある

 フル加速時もハンドルが取られることはなく直進安定性もある

 ブレーキもちゃんと効く

 

●総合評価★★★★

 価格・サイズ・航続距離ともに ライバル不在の いいとこをついてる

 ちょっと気になる存在

それでは動画をどうぞ!


ヤマハ 新型 MT-07 Y-AMT 2025年式 試乗インプレッション!走りと鼓動感が大幅アップ!

2025-02-26 17:00:00 | ヤマハ Yamaha

ヤマハ 新型 MT-07 Y-AMT 2025に試乗しました!

●居住性★★★

 足つきは両足爪先ツンツン

 軽い前傾

 足はちょい固めだがしっかりしてる

 大きな衝撃も吸収してくれる

 風の影響はそれほど受けない

 シート固めでお尻いたい

 

<Y-AMT>

 ATの変速がうまい

 発進は自分でやるよりスムーズ

 変速音は大きいが 衝撃は一速に入れる時以外は小さい

 Dレンジが楽で街乗りでは多用したくなる

 Dプラスはパワーとレスポンスがアップ

 マニュアルのクセで、Dに入れたままで空ぶかししないよう注意

 マニュアルモードは変速のキレもいい

 

●動力性能 ★★★★

 低速からトルクフル

 全域スムーズ

 高回転の頭打ち感も少ない

 持て余さないけど足りなくないパワー

 5000回転付近の低音倍音はドゥカティみたいで気持ちいい

 常にコーという音も聞こえる

 基本低音よりの破裂感アップのサウンドになった

 パルス感も増した

 

●ハンドリング★★★★

 軽快でヒラヒラ軽い

 でも軽薄ではなくしっかりした足

 ボディもよりしっかり

 ちょいリアが滑る感じがするのはタイヤが新しいからか

 モタードっぽいハンドリング

 ちょい重心高め

 ブレーキもよく効くしタッチもいい

 特にリアはコントローラブル

 ニーグリップもしやすい

 速度域が上がってくると ある程度タイヤやサスに負荷を与えるような荷重移動を意識した方が気持ちよく走れる

 

●総合評価★★★★★

 素晴らしいバランス

 先代より2段階くらい上質になった

 ゆっくりもスポーツもこなせる万能バイク

 新時代メートル原器

 燃費はリッター22km

それでは動画もどうぞ!


マツダ CX-80 XD 試乗インプレッション!(動画あり)果たしてCX-60の不具合は解消されたのか?本音でフル加速レビュー!

2025-02-21 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-80 XD Exclusive Mode 2WD 7人乗り に試乗しました!

●居住性★★★★

 ミッションやデフからの異音が消えてる!

 1、2回、ACC作動で2速から1速にシフトダウンする時に軽い衝撃があった程度

 足回りの変な横揺れもなくなった

 固めではあるが20インチなら普通と言えるレベル

 低速では路面の凹凸をコツコツと拾いがち

 波状路は綺麗にいなす

 うねりも問題なし

 首都高の繋ぎ目も浅い段差はまあこなす 大きめの段差は揺れる

 体にするどい衝撃はない

 内装の質感は高い

 膝前スペースは、2列目を前にスライドさせると、2列目も3列目も拳一つくらい

2列目を一番後ろに下げると2列目シートは拳2つ以上になるが3列目はほぼ足を入れるスペースがなくなる

 座面が一段高いので見晴らしは悪くないが乗り込む時天井低め

 静粛性高いしエンジンの振動もない

 風切り音もしない

 取り回しは多少大きさを感じる。狭い道は走りたくない。

 ACC作動時の減速時に「ザッ」という感じのブレーキ音を発する時がある。時間が経てば解消するかもしれない。

 

●動力性能★★★★

 ノーマルモードでは低速は優しく

 ふんわり加速する

 アクセルに対して適度なラグ

 スポーツモードでは これぞマツダという感じの気持ちいいトルク

 MTモードではトップエンドで頭打ち感は少しあるが、変速モードなら気持ち良くフェードアウトアンド変速してくれる

 サウンドの音量もちょうどいいし音質も気持ちいい

 

●ハンドリング★★★

 基本アンダーめでロックトゥロックも多め

 脚の硬さの割にはクイックな車線変更ではロールする

 高速コーナーでは安定してるがハンドルの中立付近の手応えがもう少し欲しい

   もっと滑らかにもできる伸び代がある

 直進安定性も同様

 ブレーキは効くしタッチもいいが車重の重さは感じる

 

●総合評価★★★★

 かなり改善された 普通のちょい固めの車

 これなら人にオススメできるレベルになった

 上質なクルーザー感あり

 燃費はリッター14km/l

それでは動画をどうぞ!


トライアンフ ロケット3ストームに試乗!(動画あり)ロケット3Rより更にパワーアップ!

2025-02-19 17:00:00 | トライアンフ Triumph

トライアンフ ロケット3ストームに試乗しました!

●居住性★★★★

 足つきは厳しく爪先

 股のとこが太い

 前からの風はくるが横風の影響もほぼ受けない

 乗り心地は意外にしなやか 路面追従性は高いが当たりは優しい 重さが効いてる

 取り回しはキツイ重さ

 

●動力性能★★★★★

 極低速は薄め

 フケはフラット

 サウンドは4気筒っぽい3気筒で、多少金属音が入る

 加速は暴力的

 ドカンと来るというより無限に吹け上がる

 街中は一速だけでもいけるかも

 ロードモードはレスポンスが幾分穏やかになるが油断は禁物

 こんだけ排気量がデカいと3気筒とか3気筒とかフィールが分からん

 トップエンドは自然に頭打ちする感じ

 

●ハンドリング★★★

 初期応答は軽く、そこから安定する

 車体を積極的に動かして曲がる感じ

 ブレーキは停止前が意外に効かないが新車のせいかも 走行中は普通にきく

 

●総合評価★★★★★

 唯一無二感が凄い

 乗ってても緊張が止まらない

 出足は意外にトルクが細いので注意

 アクセルをガバ開けしなければ乗りやすいので雰囲気も楽しめる

 次に乗ったデイトナ660がトルク不足に感じるほど感覚がバグる

それでは動画をどうぞ!


スズキ イグニス 試乗レビュー!(動画あり)販売終了は カッコよすぎたから!?

2025-02-14 17:00:00 | スズキ Suzuki

スズキ イグニス ハイブリッドに試乗しました!

イグニスはスズキのコンパクトSUVで、なんと全長3700mmと非常にコンパクトなサイズです。見た目も非常にかっこいいですね!果たして走りはどうでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 非常にコンパクトな外寸ですが、中は結構広いですね!

前席はもちろん問題ありませんし、後席は結構座面が高いので見晴らしが良好です。膝前スペースは1個半くらいですが、トランクスペースも深さがあり十分な荷物が載せられます。

 インパネの質感はチープでハードプラスチックを多用しているのですが、見た目はチープさをあまり感じさせません。デザインも良く、センターモニターのサイズもそこそこの大きさです。

 乗り心地は振動も衝撃もそこそこ伝えてくるのですが、うまく角が丸められているので思ったより良好です。マイルドな乗り心地です。

 見晴らしも良くサイズも小さいので、取り回しはかなり良好です。

 

●動力性能★★★

 1.2L NA直4エンジンは最近では珍しい構成ですね。ただ、正直あまりインパクトはありません。低速トルクもそこそこありますし、回転のざらつきや頭打ち感も少ないのですが、あまり個性がないですね、ちょっと残念です。スムーズなんですけどね。

ライズの3気筒ターボの方が活発ですね。

 

●ハンドリング★★★

 リアの安定性が高い、落ち着いたハンドリングです。車重が900kgを切っているのでもっと軽快なのかと思いましたが、操作系が比較的ずっしりしているのと直進安定性が高いので、安定感重視ですね。

あと首都高のコーナーの段差で、フロントが横っ飛びするのは珍しい挙動です。

 

●総合評価★★★

 うーん、中々悩ましいですね。決して悪い車ではないのですが、あまり尖ったところがないんです。見た目がかなりスポーティなのでキビキビした走りを期待してしまうのですが、結構安定重視ですしね。元気なハンドリングとターボエンジンがあれば、いいイメージリーダーになると思うのですが、惜しいですね。

 では、動画をどうぞ!

 

ハスクバーナ スヴァルトピレン801試乗インプレッション!(動画あり)日本唯一の動画試乗レビュー!?*

2025-02-12 17:00:00 | ハスクバーナ Husquverna

ハスクバーナ スヴァルトピレン801に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地は多少硬めだが快適

 風も思ったよりこない

 横風の影響も望外に受けない

 足つきは爪先ツンツン

 取り回し時の車体は軽い

 電子制御は満載で細かくカスタムできる

 メーターもカラー液晶

 

●動力性能★★★★

 トルクは必要十分

 レスポンスもまあまあジェントル

 低回転で意外に粘る

 3000回転くらいから一段トルクが盛り上がり、

 5000回転くらいでパワーが盛り上がる

 吹け上がりはリニアで爽快

 試乗はロードモードのみなのでスポーツモードならもっと速そう

 単気筒の鼓動感はないがシリーズ共通の雰囲気は感じる

 回しても単気筒ほどの振動もない

 デイトナのようなヒュルヒュル音が心地いい

 ギアを上げた鼓動を楽しむ走りもできなくはないないが適切なギアでちょい緩めを楽しむタイプ

 75度クランクの個性的なパルス感がKTMっぽい。振動は少ない。

 

●ハンドリング★★★★

 意外に安定

 排気量の割には軽快だがヒラヒラではない

 初期応答から高速コーナーまで安定してる

 車重は感じない

 ブレーキは前後ともよく効く

 フレームも足回りも剛性高い

 クイックシフターは上下ともにスコッと入る

 リアタイヤは高速コーナーでちょっとだけヌルッとするのはパターンのせいか

 

●総合評価★★★★

  足りないところがない ちょうどいいバイク

  MT07や8Sより12割速い感じ

 

それでは動画をどうぞ!

*2025.1.1当社調べ


スズキ クロスビー MV 試乗レビュー!(動画あり)これ凄い!コンパクトカー、SUV、ミニバン、軽自動車を検討するなら必見!

2025-02-07 17:00:00 | スズキ Suzuki

スズキ クロスビー HYBRID MVに試乗しました!

●居住性★★★★

室内は想像以上に広い 軽自動車のイメージがあるがソリオベースなのが効いてる

リアシートをいちばんうしろに下げると足元はかなり広い

ただ荷物はほとんど乗らない

深さはあるが長さは限られてるので、4人乗り時に大型スーツケースを載せるのは厳しい

乗り心地は街中では優しい

高速では大きめの段差は揺れるし一発で収束しないし衝撃も増える

100km以上で風切り音もする

ロードノイズは荒れた路面では入りやすい

視界は上端は低く信号見にくい

シートは250kmの旅行で腰が痛くなった

 

●動力性能★★★★

トルクしっかり

マイルドHV+3気筒+ターボなので中低速つよつよ

ギアは早めに上にあげてくタイプ

トルコンATなので空走感も少ない

速いとまではいかないが排気量の割には余裕がある

街乗り気持ちいいがワインディング向きではない

シフトパドルはありがたいが、それほど頻繁に変速して楽しいエンジンではないし、制御も入る

 

●ハンドリング★★★

ハンドル軽め

初期応答からロールするがそのうちしっかり安定する

S字カーブの切り返しは揺れる

限界低め

シートのホールドはあまりない

最近の流行りとは異なるオーソドックスな味付け

 

●総合評価★★★★

 街乗り主体の人にピッタリ

 個性的な存在

 中は広いし乗り心地もよくパワーも不満なし

 ACCは加減速のタイミングと車間距離をもう少し縮められるとうれしい

 燃費はワインディング多めでリッター13km

それでは動画をどうぞ!


モトグッチ V7 850 ストーン試乗インプレッション!(動画あり)実は今 2番目に欲しいバイク!

2025-02-05 17:00:00 | モトグッチ Moto Guzzi

モチグッチの新型V7ストーン(850cc)2022年モデルに試乗しました! 

いやー、ついに試乗できました、現行のV7!マヨルカ島のワインディングでレンタルしたV7IIIストーンの走りがあまりに楽しかったので、これは購入本命か?という勢いで試乗しました。早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 相変わらず適度にスポーティかつ快適ですね!

 ポジションはちょっとだけ前傾レベルなので、ステージを選ばす楽に乗れます。足付きも良好です。

 乗り心地もいいですね!リアサスが優秀で、大きめの段差でも衝撃を吸収してくれます。

 やはり特筆すべきは、縦置きVツイン&シャフトドライブが生み出す安定感ですね。直進ではドリルのように真っ直ぐ進みますし、コーナーでも非常に安定感があります。このテイストはV7かBMWのRnineTくらいしかありませんね。

 

●動力性能★★★★

 排気量アップに伴い、低速トルクも強化されましたね!先代より一枚上手のトルク感を感じます。吹け上がりもフラット感が増しましたが、個人的には先代の方が気持ちよかった気が・・・輸出モデルだとマフラーや設定が違うのでしょうか?高めのギアで鼓動感を楽しむ走りが気持ちいいのですが、先代より鼓動の1発1発に力を感じます。

 

●ハンドリング★★★★

 相変わらず安定感は素晴らしいですね!体重移動で右に左に自由自在に曲がりますし、そこからの自由度が非常に高く、コーナー途中で車体を起こすのもさらに寝かすのも何の不安もなく実現できます。

 

●総合評価★★★★

 あいかわらずいいバイクですね!ただ、今回は街中を軽く走ったレベルだったせいか、以前ほどの感動はありませんでした。。乗りやすく、力強くなったのは間違いないのですが、バランス的には先代の方が好みなのかもしれません。ちょっとワインディングでも走ってみたいですね。

 では、動画をどうぞ!