ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイトに試乗しました!
2021年モデルです。48は最近写真で見て、「うお!なんだこのかっこいいバイクは!!」と一目惚れした車種です。今回は箱根のレンタルバイクにラインアップされたので、速攻で試乗してきました。それでは、早速インプレです!
●居住性★★★★
まずポジションですが、独特のフォーワードコントロールがユニークですね。ちょっと長時間乗ると腰にきそうですが、個人的には乗ってる姿がカッコいいので好きです。足付きはもちろん良好です。
乗り心地は、特別よい訳ではないですが、まあ悪くもなく。街乗りでもツーリングでもこなせるレベル。ただ、ある回転数での振動が結構きますね!883ではあまり感じなかった点です。
取り回しはやはり重量が重いので楽ではありませんが、重心は低いので不安感は少ないです。
●動力性能★★★★
走り出しの印象は、思ったより883との差はないですね。テイストはかなり似てます。ただ、加速する時はやはり排気量なりのトルクを感じますし、高めのギアで鼓動を楽しむことができるのは大きな差ですね。
●ハンドリング★★★
すぐステップをすりそうになるのはハーレー共通です。まあ普通に曲がるといえば曲がるのですが、883ほどの軽快感はないですね。ちょっとどっしりしてます。あと、路面の補修跡でリアタイヤが滑ったのは焦りました。
●総合評価★★★★
うーん、ちょっと期待値が高かったので、実感としては、なるほど・・という感じです。直線や緩いコーナーを鼓動感を感じながら走るのは気持ちいいのですが、コーナーがちょっときついですね・・883よりも曲がらない印象です。
まあノーマルマフラーは静かなので、ちょっと気分が上がらないというのもあると思います。
では、動画をどうぞ!
セリフ無しのサウンドのみ版はこちら