メルセデスベンツ のスポーツオープンカー、SLCに試乗しました!
しかも今時嬉しいMTミッション!なんとWeb販売限定とか。メルセデスも変わってきてますね。
比較的コンパクトなスポーツクーペのこの一台、どんな乗り味なのでしょうか。早速試乗インプレです。
●居住性★★★
インテリアは最近のメルセデスの文法に沿ったもので、なかなかいい質感とデザインですね。まあ取り立ててスポーティという訳でも豪華な訳でもありませんが、悪くありません。
乗り心地もしっかりしながら不快な要素は取り払われています。ハードトップを閉めると静粛性も高いですね。エンジンサウンドは、ちょっと変わったディーゼルのような3気筒のような個性的な野生的なサウンドです。個人的には好きですが、メルセデスのイメージとは少し離れてますね。AMGっぽい感じでしょうか。
素晴らしいのがネックヒーター!これは結構強力で、真冬でも暑いくらいです。オープンにする機会がぐっと増えるので良い装備です。
●動力性能★★★
4気筒ガソリンターボエンジンは低速からトルクフルで、吹け上がりもスムーズですね。運転しやすいし気分もまあまあスポーティに盛り上がる感じです。パワー、トルクともに程よいレベルです。
●ハンドリング★★★★
ハンドリングは結構軽快で楽しいですね!車重は1.5tなのでそこそこあるのですが、全長が4mちょっとと短いので、非常にクイックです。ロードスターみたいです。
●総合評価★★★
うーん、軽快かつパワーも程々で楽しい車なのですが、メルセデスにこのキャラを求めるかな?というのが悩ましいところです。今時MTを導入してくれる気概は嬉しいのですが、500万円以上出して、メルセデスブランドで、この軽快さというのはアンマッチな気がします。それなら中古のSLの方が、メルセデスらしいラグジーさや見栄えが手に入るのではないでしょうか。
【完全ガイドシリーズ196】Mercedes-Benz完全ガイド (100%ムックシリーズ) | |
晋遊舎 | |
晋遊舎 |
オンリーメルセデス 2018年 04 月号 (雑誌) | |
交通タイムス社 | |
交通タイムス社 |