レクサス RX300 F Sportsに試乗しました!
2、3年前にRX450hに試乗した時は、その滑らかな走りにレクサスのベスト・バイかも!?と感銘を受けました。果たして今回のFスポーツでスポーティに武装した2021年モデルはどうでしょうか?ハリアーのガソリンモデルとも比較してみます。早速試乗インプレッションです!
●居住性★★★
乗り心地がかたい!RX450hが路面を滑るように滑らかだったのに対し、市街地走行での第一印象は、予想以上に路面の凹凸を伝えてくる硬めの足回りということです。ただし、高速道路では不思議なくらい高速の繋ぎ目や凹凸を吸収します。この辺りはドイツ車っぽいですね。ただ、それでも路面の段差の左右差があるところはボディがちょっと揺すられるので、この辺りはちょっと古さを感じさせます。
静粛性は高いですね。外部の音もよく遮られていますし、エンジン音も控えめに入ってきます。ただ、停止時には少し振動がシートに伝わってきます。
空間はさすが全長4900mm近いだけあって広いですね!後席の膝前は結構余裕があります。ただ、フロアがちょっと高めなので、足が少し上がるような姿勢になります。トランクスペースも余裕があります。
見切りは流石にちょっと厳しいですね。サイズもそうですが、デザイン的に4隅が分かりにくいです。まあアラウンドビューモニターがあるので、それを使えば問題はないのですが、走行中の車体感覚を掴むのは少し慣れが必要です。
●動力性能★★★★
238馬力を発生する2Lターボエンジンは、ATの優秀さもあって、下からスムーズで十分なトルクを発生し、そのままリニアに吹け上がります。NAのハリアーよりも断然余裕があります。ただ、パーシャル域からのスロットルレスポンスは鈍いので、人馬一体感を求める人には向きません。
●ハンドリング★★★★
まるでスポーツカーのように曲がりますね!コーナーではタイヤが路面に吸い付くように接地しますし、ロールも少なく、ハンドルも重めで手応えがあります。少し腰高感はありますが、SUVとは思えないコーナリングを見せます。ただ、ポルシェほどは路面からのフィードバックは伝わってこないですね。あと、ブレーキはもうちょっと効いてほしいですね、車の重さを感じます。
●総合評価★★★★
スポーツSUVを求める人は候補にすべき1台だと思います!レクサスのプライドをかけたような路面への張り付きは凄いですね。挙動変化も癖がありません。ハリアーとは、快適さも走りも、ワンランク上の格の違いを感じさせますね。ただ、BMWやポルシェのように、車や路面との対話を楽しみたい方には薄味に感じると思います。対話なんてどうでもいいから、スムーズで楽に速く走りたいんだ!という方には最適な1台ですね。ちなみにノーマルモードでも乗り心地は結構硬めなので、快適さを求める人はFスポーツ以外をお勧めします。
では、動画をどうぞ!