トヨタ ハリアー ガソリンSモデルに試乗しました!
ハリアーはトヨタのミドルサイズSUVで、その都会的でスポーティな見た目や存在感ながら312万円〜というリーズナブルな価格で人気のモデル。日本専用車です。先代は、価格以上の価値ながら、どこか上級とは言い切れない中身でしたが、現行モデルはどうでしょうか?試乗したのは最廉価のガソリンSグレードです。それでは試乗インプレッションです!
●居住性★★★★
あいかわらず内装はいい感じですね。デザインもシャープで先進的、かつ他のトヨタ車との差別化もできています。
革やメッキは素材としては高級ではないのでしょうが、見た目の質感が高いですね。
居住空間も広く、特に後席の膝前は結構なスペースがあります。反面、トランクは浅めです(床下収納があります)。
静粛性は、まずまず。高級車と思って乗ると予想以上に音が入ってきますが、まあ価格なりのところ。
ただ、アイドリングで振動がイスやフロアから伝わってくるのは残念。
乗り心地は、街中ではあまり問題ないのですが(とはいえ、大きめの入力では衝撃が入ってくる)、高速道路では意外に振動を伝えてきます。先進的かつスポーティです。
●動力性能★★★
2L直4ガソリンエンジンは、今では珍しい回転数でパワーを稼ぐタイプで、アクセルを踏み込むと勇ましいサウンドと共に吹け上がります。まあ最高出力171馬力なのは、そんな感じかなと思いますが、最大トルク21kgが4800回転とかなり高回転なのはびっくり。車重が1.5tとSUVとしては軽めなので、それなりにスポーティな雰囲気では走りますが、やはりターボかモーターのトルクが欲しいですね。
●ハンドリング★★★
気持ちスポーティなニュートラルステア。軽快であまり車重を感じません。ロールも少なめです。
ただ予想以上にリアが巻き込む挙動があります。まあ普通に運転していればあまり感じないと思いますが、雨の首都高のコーナーでの段差等は注意したいですね。
●総合評価★★★★
うーん、基本的なスタンスは変わってませんね。見た目は高級っぽく、でも中身は価格なり、という感じです。ただ、見た目がすごくいいので、売れるのはよく分かりますし、個人的にもちょっと欲しくなる1台です(笑)。中身は、街乗り中心なら不満はないでしょうし、高速でも酷い訳ではないので、十分許容範囲です。ハイブリッドなら、動的質感はワンクラス上になるのでしょうね。価格もワンクラス上ですが。。
312万円ならかなりお買い得です!
では、動画をどうぞ!