THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ ハリアー試乗レビュー!(動画あり)果たして最も安いガソリンSグレードでも満足感はあるのか!?

2024-11-29 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ ハリアー ガソリンSモデルに試乗しました! 

ハリアーはトヨタのミドルサイズSUVで、その都会的でスポーティな見た目や存在感ながら312万円〜というリーズナブルな価格で人気のモデル。日本専用車です。先代は、価格以上の価値ながら、どこか上級とは言い切れない中身でしたが、現行モデルはどうでしょうか?試乗したのは最廉価のガソリンSグレードです。それでは試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず内装はいい感じですね。デザインもシャープで先進的、かつ他のトヨタ車との差別化もできています。

 革やメッキは素材としては高級ではないのでしょうが、見た目の質感が高いですね。

 居住空間も広く、特に後席の膝前は結構なスペースがあります。反面、トランクは浅めです(床下収納があります)。

 静粛性は、まずまず。高級車と思って乗ると予想以上に音が入ってきますが、まあ価格なりのところ。

 ただ、アイドリングで振動がイスやフロアから伝わってくるのは残念。

 乗り心地は、街中ではあまり問題ないのですが(とはいえ、大きめの入力では衝撃が入ってくる)、高速道路では意外に振動を伝えてきます。先進的かつスポーティです。

 

●動力性能★★★

 2L直4ガソリンエンジンは、今では珍しい回転数でパワーを稼ぐタイプで、アクセルを踏み込むと勇ましいサウンドと共に吹け上がります。まあ最高出力171馬力なのは、そんな感じかなと思いますが、最大トルク21kgが4800回転とかなり高回転なのはびっくり。車重が1.5tとSUVとしては軽めなので、それなりにスポーティな雰囲気では走りますが、やはりターボかモーターのトルクが欲しいですね。

 

●ハンドリング★★★

 気持ちスポーティなニュートラルステア。軽快であまり車重を感じません。ロールも少なめです。

 ただ予想以上にリアが巻き込む挙動があります。まあ普通に運転していればあまり感じないと思いますが、雨の首都高のコーナーでの段差等は注意したいですね。

 

●総合評価★★★★

 うーん、基本的なスタンスは変わってませんね。見た目は高級っぽく、でも中身は価格なり、という感じです。ただ、見た目がすごくいいので、売れるのはよく分かりますし、個人的にもちょっと欲しくなる1台です(笑)。中身は、街乗り中心なら不満はないでしょうし、高速でも酷い訳ではないので、十分許容範囲です。ハイブリッドなら、動的質感はワンクラス上になるのでしょうね。価格もワンクラス上ですが。。

312万円ならかなりお買い得です!

では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。