ジムニー シエラに試乗しました!
あいかわらず大人気で1年以上納期がかかるジムニーですが、さらに納期が長いのがジムニーの普通車版、シエラ。果たしてジムニーとはどんな違いがあるのでしょうか?早速、試乗レビューです!
●居住性★★★
居住空間や内装はジムニーと変わらないですね。
前席は特に不満はありませんが、後席は座面位置が低く、ちょっとあぐらをかくような姿勢を強いられます。背もたれは二段階で、垂直か少し角度がつくかの2択。背もたれを倒すとトランクはほぼ何も入りません。ただ、前後の余裕は思ったよりあります。とはいえ、あまり長距離を快適に過ごすようにはなっていません。
シートを倒すとそこそこ広いスペースになるので、荷物は載せやすくなります。
静粛性はそれなりで、アクセルを踏み込むとエンジン音がそれなりに入ってきます。ただ乗り心地は思ったより悪くないですね!路面の変化を捉えやすいので揺れることは揺れるのですが、ボディがしっかりしているので、思ったより衝撃は強くありません。タイヤのエアボリュームも効いてるようです。
ナビは思ったよりサイズが大きいのが嬉しいですね。シートリフターがないのは残念。視界はいいのですが、もう少し高く座れると車体がよく見えるのですが。
●動力性能★★★
1.5L 直4エンジンは、全域パワフルという感じではありませんがスムーズで振動は少ないです。また、アクセルを踏みこむと、思ったより良い加速する印象です。ATが4速なので、巡航中にちょっと加速したい時に頻繁にキックダウンするのは残念。でも軽自動車のジムニーより落ち着いた余裕のある走りが楽しめます。
●ハンドリング★★★
ステアリングレスポンスはオフローダーらしいスローな反応ですが、ホイールベースが短いので思いの外、クルッと車体が向きを変えます。このギャップがまた楽しいですね。首都高の曲がりくねった場所では、結構ハンドルを回さないと思ったより曲がらないので忙しくなります。つまり、日常からアドベンチャー感覚を味わえるという点ではおもしろい車ですね。 ステアリングフィールは結構上質です。
ただし、オールテレインのタイヤを履かせると一変し、ぐにゃぐにゃとレスポンスが希薄になり、高速はもちろん街中でもダイレクト感のない不安なハンドリングになります。乗り心地も無用に跳ねる落ち着きのないものになります。
●総合評価★★★★★
スモールサイズの本格的オフローダーとして、唯一無二の存在感です!静粛性や乗り心地は、すごく良好というレベルではありませんが、日常使いには全然不満ありません。ジムニーよりも落ち着いて乗れるのも美点ですね。車体もコンパクトなので取り回しもいいですし、これは結構欲しくなる車ですね!
では、動画をどうぞ!