フェラーリ488にサーキットで試乗しました!
458はイベントでも試乗車としてよく見るのですが、488はほとんど見ません。
今回は、よく利用するイベントに新しく488が加わっていましたので、早速予約しました。
見た目はほとんど変わりませんが、ターボ化されたエンジンにフェラーリらしさが残っているかが最大の注目点ですね。
では、早速インプレです!
居住性 ★★★★
あいかわらずフェラーリは乗り心地がいいですね。もちろん柔らかくはありませんが、かたい中にもしなやかさを感じさせます。日常使いやツーリングでも問題ないレベルです。ボディ剛性もしっかりしていて、いいもの感があります。
内装の質感はよいのですが、デザインはF1をモチーフにしていますが、ちょっと子供っぽいですね。
動力性能 ★★★★★
パワフルですね!さすがターボ、低速からガツンとトルクが立ち上がり、そのまま一気呵成にふけあがります!
サウンドもフェラーリらしさは健在ですね!
レブリミットもターボとしては高い方で、ドンづまり感も少なめですが、NAフェラーリエンジンと比べると、もう少し伸びて欲しいところではあります。
ただ458よりも全域でパワフルです。
ハンドリング★★★★★
あいかわらずよく曲がりますね。小手先だけではなく、本当にサーキットレベルでもグイグイ曲がります。458に比べると、不自然さは緩和されました。ウラカンよりもフィーリング的にはよく曲がる印象です。
総合評価 ★★★★
458よりも確実に一回り速くなっています。ウラカンと同等、マクラーレン720Sと比べたら720Sの方が速いですね。エンジンフィールはターボなのにちゃんとフェラーリらしさがキープされているのはさすがですね。ただ、フィール自体は、低速からリニアにトルクを発生するマクラーレンのエンジンと似てきてます。ウラカンのNA高回転エンジンとは明らかに違います。そう考えると、個人的には458でも十分ではないかと思います。458でも十分速いですし、見た目も似てますしね。マフラーを社外品と交換した場合は、458の方が快音になると思います。ただ、ノーマルだとどっちもそれなりのサウンドですね。
では、動画をどうぞ!
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