THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

フェラーリ 458チャレンジに試乗!(動画あり) 458の素材の良さを純粋に味わえる贅沢なレーシングカー!

2020-04-03 07:24:53 | フェラーリ

フェラーリ458チャレンジに試乗しました!

フェラーリ458チャレンジはワンメイクレース用の本物のレーシングカーです。公道は走れません。

内装は遮音材が省かれ、ロールバーも入っていますし、エンジン始動もスイッチです。

パワーは変わりませんが、ギア比は変更され、よりダイレクトなシフトフィールです。

果たして、どんなドライブフィールなのでしょうか、早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 内装はレーシングマシンそのものなので、快適性は二の次ですね。

シフトもダイレクト感が強く、ショックも大きいです。

足回りもかなり固めてあり、ロールはほぼしません。

遮音材も省かれているので、路面の石をはねる音や駆動系の音が入ってきます。

ただ、乗り心地は悪くないですね。

 

●動力性能★★★★★

 レスポンスが良すぎてアクセルワークが難しいですね!

特に今回のショートサーキットで低速で走行するときは、結構パーシャル域でギクシャクしがちです。

 パワーはかなり強力で猛々しいですね!アクセルを踏み込むと下から強めのトルクを発生し、二次曲線的に一気呵成に吹け上がります!トラクションコントロール等がないので、アクセル開度には注意する必要がありますが、自然吸気エンジンなので吹け上がり自体がそこそこスムーズなので、制御はできますね。

 

●ハンドリング★★★★★

 素のモデルより電子制御が抑えられているのか、人間の感覚によりリニアなので楽しいですね。

458特有の、電子デフで低速でクルッと旋回する動きがありません。

スリックタイヤを履いているので、もちろん鬼のように曲がります。限界が見えません。

ただ足回りがハードでロールしませんので、路面入力変換に対して遊びがなく、素早い対応が迫られます。

 

●総合評価★★★★

 458のポテンシャルをフルに解き放つという贅沢な1台ですね!

電子制御に頼らず458を操ることは、抜き身の真剣を扱うような緊張感がありますし、同時に快感でもあります。

サーキットが小さすぎて実力を発揮しきれなかったが、素材の良さは分かります。

458を2段階くらい研ぎ澄ましたかんじで、スペチアーレよりもさらにダイレクト感が強いです。

普通の458は異次元の走行感覚、スペチアーレはさらに無敵感が増しますが、

458チャレンジはすべてのコントロールをドライバーに任される反面、さらなる高い領域に連れて行ってくれます。

繊細さはなく、すべてがハードでダイレクトな世界でした。

では、動画をお楽しみください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。