フェラーリ458チャレンジに試乗しました!
フェラーリ458チャレンジはワンメイクレース用の本物のレーシングカーです。公道は走れません。
内装は遮音材が省かれ、ロールバーも入っていますし、エンジン始動もスイッチです。
パワーは変わりませんが、ギア比は変更され、よりダイレクトなシフトフィールです。
果たして、どんなドライブフィールなのでしょうか、早速試乗インプレです!
●居住性★★★
内装はレーシングマシンそのものなので、快適性は二の次ですね。
シフトもダイレクト感が強く、ショックも大きいです。
足回りもかなり固めてあり、ロールはほぼしません。
遮音材も省かれているので、路面の石をはねる音や駆動系の音が入ってきます。
ただ、乗り心地は悪くないですね。
●動力性能★★★★★
レスポンスが良すぎてアクセルワークが難しいですね!
特に今回のショートサーキットで低速で走行するときは、結構パーシャル域でギクシャクしがちです。
パワーはかなり強力で猛々しいですね!アクセルを踏み込むと下から強めのトルクを発生し、二次曲線的に一気呵成に吹け上がります!トラクションコントロール等がないので、アクセル開度には注意する必要がありますが、自然吸気エンジンなので吹け上がり自体がそこそこスムーズなので、制御はできますね。
●ハンドリング★★★★★
素のモデルより電子制御が抑えられているのか、人間の感覚によりリニアなので楽しいですね。
458特有の、電子デフで低速でクルッと旋回する動きがありません。
スリックタイヤを履いているので、もちろん鬼のように曲がります。限界が見えません。
ただ足回りがハードでロールしませんので、路面入力変換に対して遊びがなく、素早い対応が迫られます。
●総合評価★★★★
458のポテンシャルをフルに解き放つという贅沢な1台ですね!
電子制御に頼らず458を操ることは、抜き身の真剣を扱うような緊張感がありますし、同時に快感でもあります。
サーキットが小さすぎて実力を発揮しきれなかったが、素材の良さは分かります。
458を2段階くらい研ぎ澄ましたかんじで、スペチアーレよりもさらにダイレクト感が強いです。
普通の458は異次元の走行感覚、スペチアーレはさらに無敵感が増しますが、
458チャレンジはすべてのコントロールをドライバーに任される反面、さらなる高い領域に連れて行ってくれます。
繊細さはなく、すべてがハードでダイレクトな世界でした。
では、動画をお楽しみください!